川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
5年生は電動糸のこを使って作品作りをしています。
フワフワやギザギザなど、工夫して切り取った形が何に見えてくるかな?
9月30日の実習最終日まで、残り僅かとなりました。今日は教育実習生による研究授業がありました。
実習生が行う授業に、子供たちは熱心に取り組んでいました。
担当教諭から教わったことをもとに、子どもたちの指導に全力であたってくれました。
残りの実習期間の中でも、多くのことを学んでほしいと思います。
6年生は、11月に行われる埼玉県南部・南地区音楽会の出場に向けて器楽合奏に取り組んでいます。出場できるのは1クラスだけ!
来月の選考会に向けて、各学級がんばっています。
総合の学習で、戸塚東3丁目付近を歩いて見学しました。
「この辺りは家や公園が多いね。」「自動車がたくさん通ってる!」と、町の様子を見てたくさんの発見をしました。教室では、見つけた施設や気付いたことをグループでまとめます。
どんなマップができるのか、今後の学習が楽しみです!
図工「ごちそうパーティー」の学習で、粘土を使ってお弁当を作りました。
「まるめる」「のばす」「ひねる」「切る」「もようをつける」「たいらにする」「ひも状にする」・・・
粘土は、工夫次第で様々な形に変化させることができます。
学習したことを生かして、”粘土弁当”作りに挑戦!
作りたいおかずをイメージして、形や模様を工夫しながら、とても美味しそうなお弁当を作っていました。
2年生の生活科「小さなともだち」の単元の学習で、綾瀬の森に虫取りに行きました。
虫取りが得意な子に助けてもらいながら協力して虫探しをしました、
捕まえた虫を育てる場合は、育て方を調べ、大切に育てる命の大切さの指導も行いました。
川口市立戸塚東小学校では、特別日課等の日を除いて毎日校内を20分間かけて清掃します。
「もくもく清掃」という名前で、集中して掃除に取り組むことを子どもたちは意識しています。
学校がピカピカだと気持ちが良いね!
最後まで「もくもく清掃」に取り組む姿はとても立派です。
4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。昨日は、戸塚地域包括センターの方に高齢者の方についての話を聞くことができました。
戸塚地区クイズをして、戸塚地区には高齢者や子どもが何人住んでいるのか知ることができました。
子どもよりも高齢者の人数が多いことを知り驚いていました。
全問正解の戸塚地区博士もいました。
高齢者や白内障を患っている人の見え方を体験しました。
高齢者の方が買い物や散歩をしている動画視聴をし、どんなことに困っているか、自分には何ができるか、班で話し合いました。町の中には、スロープや改札など様々な所で生活しやすい工夫がされていることを知りました。
5年2組では実習生の先生が一緒に勉強しています。今日は算数の授業を行いました。子供たちも実習生の先生と楽しく過ごしています。
本日は2学期1回目のクラブがありました。4年生、6年生と仲良く計画を立てたり、活動したりして楽しく過ごしています。
6年生は今日、卒業アルバムの写真撮影を行いました。
クラスの集合写真は、それぞれクラスで話し合った場所で撮影を行いました。
12月3日(火)に 健康づくり委員会を行いました。今回のテーマは「よい睡眠を味方にしよう」
です。保健委員会による本校児童の睡眠の実態アンケートを発表しました。保健師の先生による助言や
栄養士の先生によるよく眠るための食生活のポイントについても助言いただきました。
持久走記録会に向けて、毎朝の健康観察のご協力ありがとうございます。先週の音楽発表を終え、
次は持久走で体力向上の取組を行っています。25分休みに3分間走を行い、日々の体力向上に
励んでいます。12月10日~13日の持久走記録会に向けて、自分の体力向上達成に向けて
一歩一歩力をつけていってほしいです。
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
児童会による朝のあいさつ運動を行っています。毎朝昇降口であいさつし、相手からあいさつをして
もらえるときの心地よさを心から実感しています。自然と笑顔があふれていてとても心温まる思いです。
自然とお互いがあいさつし、みんなが笑顔いっぱいになる学校生活につながるといいですね。
3年生が初めての書きぞめを取り組みました。講師の先生に来ていただいて、書きぞめの意味や準備から
片付けまでていねいにご指導いただきました。長い画仙紙に字を書く試みも初めてです。椅子に座って
机上で書く書き方と違い、床に置かれた画仙紙に体を大きく動かして書く姿勢から教わりました。
3学期早々に行う競書会が楽しみになりました。