R4学校生活

戸塚東小学区でお花見

 29日、学校周辺のパトロールの際に写真を撮りました。桜が満開、路上に咲くタンポポの花、1年生が生活科の授業で植えたチューリップもたくさん咲いています。

<学校橋付近>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<戸塚グランド>

<戸塚東小学校>

3年生 修了式

今日は終業式でした。1年間、たくさんの経験を通して子どもたちは健やかに成長しました。

春休みでゆっくりと休んでください。次年度から新たな学年で活躍していくことを願っております。

4年生「学年合同レクリエーション」

20日の4時間目に行われました。とても良い天気に実施することができ、顔を赤くしながらドッヂボールしている子が多くみられました。この日に向けて各クラスの代表委員が内容を考えてくれました!

代表委員が考えたルールを伝えましたさぁ試合開始です!

祝 卒業!

本日は卒業証書授与式がとり行われました。今年度は全クラスが一堂に集まっての式ができました。6年生は堂々とした態度で晴れやかに卒業していきました。6年生の皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

6年 卒業パーティー

金曜日の5・6時間目に、各クラスで卒業パーティーを行いました。

クラスで過ごせる時間も残りわずか。子供たちはその時間を思い切り楽しんでいました。

6年生 大掃除

3・4時間目に、6年生が大掃除を行いました。

思い出の詰まった教室も、体育館も、廊下も、校庭も、もくもく清掃できれいにしました。

体育館の様子

 

階段の様子

ひかり学級 お誕生会をしました。

2・3月生まれのお誕生会をしました。

お誕生会では、「いいところ発表」ということで、

お誕生日の人へお手紙のプレゼントをしています。

「いつも やさしいね。」

「サッカーが上手だね」

「学習がんばっているね」

などと、温かい言葉がたくさんつづられていました。

なんでもバスケットや爆弾ゲームをして、みんなで盛り上がりました!

1年生 水筆に挑戦!

 筆で字を書く練習で、水筆に挑戦しました。

 水をしみこませたスポンジに筆をつけて、とめ・はね・はらいを練習しました。 

 最後は、学習したことを生かして「小一」という字にチャレンジ!

 「できた!」「見て、見て!」と、大喜びで書けた字を眺める姿が微笑ましかったです。

2年 外国語活動

 3年生からスタートする「外国語活動」に向けて2回目の授業です。

外国語の歌などに合わせて、手拍子をしたり体を動かしたりして外国語に慣れ親しみながら

楽しく活動しました。今回の授業では、1~12までの数字の外国語での表現の仕方に

ついて学習しました。 

春の花、咲き始めています

 学校には、様々な草花が植えられています。立春を過ぎ、暖かい気候のおかげで、春の花が咲き始めています。私たちの心を和ませてくれます。

【3年】保健 健康な生活について 

3年生では、保健の学習で健康な生活をおくるにはどのようなことが大切かを学習しています。

自分の生活を見直して、大事なことは何かをしっかりと考え、書いていました。

4年生「書写」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生最後の学習「大地」

話をよく聞き、お手本をしっかり見ながら書いています。

5年生 タグラグビー

5年生では、体育の授業でタグラグビーの学習を行っています。

 

 

 

 

試合前にはなれの運動として『しっぽ取り』をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグラグビーでは、相手の動きを見極めて相手をかわしたり、同じチームのメンバーの動きを見ながらパスをしたりと、一生懸命取り組んでいます。

【6年2組】小学校生活最後の授業参観(巣立ちの会)

6年生最後の授業参観(6年2組)が本日行われました。

この日のために、約1ヶ月を費やしオルゴール・刺し子・自分史を完成させました。

また、一人一人のスピーチ、合奏、合唱と小学校生活の集大成と言える時間となりました。

卒業まで残り10日。

次は、卒業式に向けて有終の美が飾れるよう指導していきます。

元気いっぱい!

曇り空のスタートでしたが、子供たちは朝から元気です。

今年度もあと3週間になりました。学習面・生活面ともに、しっかりまとめていきます。

ひかり学級 おわかれ会をしました

 

 

 

 

 

保護者の方やお世話になった先生方を招いて、

6年生のおわかれ会を開きました。

会の進行は5年生。司会や始め・終わりの言葉など、自分の役割を堂々とこなしました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、合奏とダンスで『ツバメ』を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生からの『きらきら星』の合奏やスライドショーなど、様々な発表で思い出を振り返りました。

在校生は6年生へ、6年生は保護者の方や先生・友達へ、思い思いの感謝を伝えることができた会となりました。

1年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアの方が来てくれました。

 

 

大型絵本「大きなかぶ」を真剣に聞いたり…

 

 

「おいしいおかゆ」の話を聞いたりしました。

とても真剣に聞いており、最後の手遊びも楽しそうに参加していました。

子どもたちの喜ぶ姿が見られました。

【3年】外国語活動

今日は、ALTの先生との最後の授業でした。1年間を通して、楽しく外国語の学習ができました。最後はみんなで、ビンゴ大会をしました。

5年生 外国語発表に向けての練習風景

 総合の学習風景です。

 2月24日は授業参観にて、英語で自分を紹介する発表会となっています。本番に向けて動きや声の大きさなどを確認しました。

 環境学習でのパワーポイントづくりの経験なども活かし、写真をまとめて発表することを考えたグループもありました。自分たちで写真を集めたり、コメントを入れたりと少ない時間で計画的に行う力の成長も見られます。

 

【3年生】七輪体験

総合的な学習の時間で七輪体験を行いました。

牛乳パックや新聞紙を用い、自分たちで火をおこしました。

醤油をかけ、おいしくいただきました。

ひかり学級  外国語活動の授業風景

ひかり学級では、3~6年生の児童が、週に1回外国語活動の授業を行っています。

あいさつや今日の天気、曜日の英語を元気よく発音しています。

小文字のアルファベットで、「ABⅭソング」が歌えるようになりました。

チャンツやゲームで、楽しく英語の学習をしています♪

たくさんのありがとうを込めた6年生を送る会

入学してから、朝の準備の仕方など丁寧に教えてくれた6年生のお兄さん、お姉さん。その中でも、1年生のみんなが上手にできるようになった「掃除の仕方」を発表しました。どの子も緊張しながらも、大好きな6年生に気持ちを伝えることができました。

                               

                              1年生から5年生のみんなが作ったプレゼン      

                               トを持って、6年生のお兄さん、お姉さんと              

                               一緒に入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生から6年生のお兄さん、お姉さんへプレゼントを気持ちを込めて渡しました。         

1年生はトップバッターでしたが、大きなで堂々と発表することができました。6年生に感謝の気持ちを伝えられました。

 

【3年】 川口国語チャレンジ

今日は川口国語チャレンジの実施日でした。これまで過去問などに取り組んで、自分の学力を高めてきました。今日はその成果を充分発揮したいと思います。

2年生 6年生をおくる会招待状

 2月17日(金)に行われる「6年生をおくる会」の招待状を渡しました。

今までお世話になった6年生に向けて心を込めて招待状をつくりました。

1年間学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちが伝わればと思います。

6年生を送る会に向けて

2月17日に6年生を送る会が行われます。

6年生は会のお礼として、合奏をプレゼントする予定です。

本番に向けた練習が、いよいよ始まりました。

 

1年 冬をたくさん見~つけた!

生活科「ふゆとともだち」の学習で、学校の中にある”冬”を見つけに行きました。

大寒波が押し寄せた朝に校庭へ行くと…そこにはたくさんの”冬”がありました。

 

朝、チューリップにあげた水がもう凍っています。

「こんなに早く凍るんだね。」

「ペットボトルの中の水も氷になっているよ。」

 

 

 

 

 

 

 

飼育小屋の横の水池も、氷になっていました。

「葉っぱがとじこめられている!」

「枝が凍っていて、立っているよ。」

 

日頃見ることができない風景に子どもたちも、いろいろな発見があったようです。

2年 体育「ダンクボール」

 攻めと守りに分かれて、攻めではどのようにボールを繋いでいくか、

守りではどのようにボールを止めるかを話し合い、声をかけあって楽しく活動することができました。

すききらいしないで食べよう!食育【3年】

給食センターの栄養士さんから、食育に関する授業を行っていただきました。

赤、青、黄に食べ物が分けられることを並べ替えを通して学習し、それぞれの栄養をまんべんなく体に取り入れるために残さず食べることが大事だと学習しました。

なかよし班遊び②

6年生が企画する最後のなかよし班遊びとなりました。  

寒さにも、風の強さにも負けず、先頭に立って指示をする姿、一生懸命楽しませようとする姿に、最高学年としての成長を感じました。

なかよし班遊び①

今日は、なかよし班遊びでした。

北風が冷たい中、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。

1年間、リーダーの6年生が遊びを考えて、下級生を楽しませてくれました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

日本の音楽でつながろう!

今、4年生の音楽では、「日本の音楽でつながろう」をテーマに、日本音階を使って音楽づくりをしています。

ミ・ソ・ラ・ド・レの5音を組み合わせるだけで素敵な音楽ができあがります。

どんな名曲が誕生するか、楽しみです。

 

もくもく清掃

一週間最後の日。もくもく清掃を頑張りました。

低学年の教室では、みんなで机運び。

高学年になると特別教室も。

理科室掃除の最後のお楽しみは、メダカのえさやりです。

ひかり学級 たこたこあがれ!

先日、お正月遊びの体験として、凧あげをしました。

凧に思い思いの絵柄を描きました。

凧をあげるためなら、風に向かって元気いっぱいに走り回りました。

1年生 国語「これは、なんでしょう」

「これは、なんでしょう」クイズ大会に向け、学校にあるものをテーマに二人組で話し合い、問題作りに取り組んでいます。

 

授業ではタブレットを使用し、クイズのヒントになるカードを並び替える活動をしました。

タブレットの操作にも慣れ、楽しそうに相談していました。

2年 図工「パタパタストロー」

 パタパタ動くストローの仕組みを利用して動くものを楽しく作りました。

チョウが羽を動かしたり、魚が泳いだりと工夫して作っていました。

 

3年生 体育「跳び箱運動」

体育館で跳び箱運動を行っています。

開脚跳びや台上前転を安定してできるようにするため、子ども達に手を着く位置や強い踏み切りの仕方、着地の仕方を考えさせ、ポイントを押さえてから技の練習に取り組んでいます。

また、子ども達同士でアドバイスをしながら励んでいます。

引き続き、怪我なく安全に取り組めるように指導していきます。

3年生 道徳『いちばんうれしいこと』

3年生の道徳で『やなせたかしさん』について描かれた「いちばんうれしいこと」の学習を行いました。

小さい頃から誰もが一度は目にしたことがあるでしょう『アンパンマン』。その誕生には、やなせさんの人生が深く関わっていました。やなせさんの「人は、人をよろこばせることがいちばんうれしい。」という言葉に、子どもたちも何かを感じたようでした。

5年生 社会科見学

社会科見学でグリコピアイースト、武州中島紺屋、さきたま史跡の博物館に行ってきました!

 

【グリコピアイースト】

グリコの歴史について学習しました。

みんなが大好きなポッキーやプリッツの製造工程を見ることができました!

 

 

【武州中島紺屋】

 

伝統工芸である藍染体験をしてきました!

真っ白なハンカチを思うがままに輪ゴムで縛り、2分間しっかりと染料を揉みこんで模様をつくりました。

中には手が真っ青になってしまった人も・・・。

 

【さきたま史跡の博物館】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古墳に入っていた武器や甲冑、馬や人の形をした土偶や埴輪を見学しました!

外には移築古民家もあり、縁側で休憩することもできました。

 

4年生「算数 面積」

 4年生は算数で面積の学習をしています。

 今日は1平方メートルの学習をしました。1平方メートルの大きさがどのくらいかを調べるために、新聞紙で1平方メートルを作りました。班の友達と協力しながら、ものさしをつなげて長さをはかったり、教科書のたての長さが25センチメートルということに気が付き並べてはかったりしていました。

 頭では1平方メートルは1辺が1メートルと分かっていても、作ると長方形になる班もありました。正確に作れた班は、「こんなに大きいんだ!」と実際の大きさに驚いていました。

かきぞめれんしゅうがんばっています!

1年生のかきぞめは「ふじ山」です。平仮名の「ふ」・「じ」と習った漢字「山」をとめ・はね・はらいに気を付け、お手本とにらめっこしながら、集中して1字1字丁寧に書いています。

 

練習するにつれ、字も大きく書き、「前より上手に書けるようになった!」など、意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

ひかり学級 ひかり集会をしました!

いよいよ待ちに待った3学期!始業式の後、ひかり集会をしました。

2023年の抱負を一人ずつ発表し、「今年も楽しくがんばるぞ!」と明るい笑顔がいっぱいの会になりました。

 

発表の後は、みんなでゲーム!

「フルーツバスケット」ならぬ「冬休みバスケット」で盛り上がりました。

今年も、みんなの笑顔がキラリと輝くひかり学級にしましょう😊

2年 「ひがしっ子」まつり開催

 2年生の生活科の学習単元「つくって あそんで くふうして」では、身の回りの空き箱などを工夫することで楽しい遊び道具を作りました。みんなで作った遊び道具を持ち寄り、1年生を招待して楽しんでもらう「ひがしっ子まつり」を2学期末に開催しました。

 「ペットボトルボーリング・空き箱迷路・ガチャガチャカプセル転がし」などの様々な遊びで1年生に楽しんでもらい、お兄さんお姉さん学年の2年生も大満足でした。

 

3年 <学活>3学期の係決め

クラスをより楽しく、一致団結するために2学期の反省を踏まえて、係活動決めをしました。

グループで真剣に話し合いながら活動内容を決めていきます。

楽しい係活動ができるといいね!応援しています。

図書室での冬休みに向けた貸し出し

図書室での冬休みに向けた貸し出しが終わりました。

図書室のバーコード化を経て、貸出冊数を簡単に確認することができるようになり、今回はなんと・・・

900冊!!!!の貸し出しができました。

これから始まる冬休みに、読書を進めようと考えている子供たちが大変多いことが分かりました。

3学期も、多くの子供たちに図書室の利用をしてもらえるよう、司書さんも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

4年生 今年の漢字

4年生は、今年の自分を表す漢字一字を書きました。

漢字辞典を引きながら真剣に考え、「楽」「挑」「成」など様々な漢字を書いていました。その漢字を選んだ理由は、「クラスが楽しい」「色んなことに挑戦した」「ソーラン節の練習を頑張り、成功した」「去年より自分が成長できた」など、前向きな理由が多かったです。

書き初め練習(6年生)

1月の競書会に向けて、各学年書き初めの練習をがんばっています。手本と見比べながら一字一字に気持ちをこめて書きましょう!

 

校庭整備の取り組み

朝の冷え込みが厳しさを増してきています。

本日の放課後、校庭に塩化カルシウムをまきました。

朝の冷え込みによる校庭の凍結を防ぐためのものです。校庭が凍ってしまうとそれが融ける時にぐちゃぐちゃになってしまうのです。

子供たちの外遊びや、体育の学習のためにも、塩化カルシウムが上手く作用して、良いコンディションが保てるといいなと思います。

寒さに負けず!

今週は朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、子供たちは朝から元気です。

2学期もあと1週間。元気に冬休みを迎えたいですね。

ひかり学級 学習発表会&クリスマス会

先日、ひかり学級の学習発表会とクリスマス会がありました。

学習発表会では、国語や算数で学習したことを、グループごとに発表しました。

国語の発表では劇をしたり、説明文で学んだことを活かして調べ学習したことを発表をしたりクイズを出したりしました。

算数の発表では、タブレットを活用して面積の学習をし、面積を求める考え方を発表しました。

クリスマス会では、音楽の授業で練習した「聖者の行進」の合奏をしました。

そして、サンタさんとトナカイさんも登場して、みんな大興奮の楽しいクリスマス会になりました。

1年生 おみせやさんごっこに 挑戦!

 国語「ものの名まえ」で学習したことを生かして、クラスみんなでおみせやさんごっこをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 商品や店の看板を作って、いざ商店街の開店です!

 

 

 「いらっしゃいませ。」

 「〇〇をください。」

 「はいどうぞ。ありがとうございました。」

お店屋さんで飛び交う言葉を使って、楽しく学習ができました。

 

 

 

 「売り切れでーす!」と喜びの声も聞こえてきました。

 本物のお店屋さんでも、元気にお話をして買い物ができたら、かっこいいですね。

 

 

2年 持久走記録会

12月の第2週に持久走記録会を行いました。25分休みなどに練習を重ね、持久力を高めてきた成果が出せました。3分間を同じペースで走り切るペース配分も随分つかめるようになってきました。

【3年】 校外学習

12月1日(木)に、三年生は茨城県自然博物館へ校外学習に行きました。

初めて訪れた子どもたちも多く、班で協力しながら様々な施設を巡りました。子どもたちは一日中大興奮!!

午後は学年でレクリエーションを行う予定でしたが、天候が悪化したため断念しました。

事故もなく、渋滞もなくスムーズに行き帰りできました。

特別支援学級合同作品展開催

 川口市立アートギャラリー「アトリア」にて、7日から11日まで、川口市立小中学校特別支援学級合同作品展が開催されています。本校のひかり学級の児童の作品も展示されています。

※「アトリア」は、JR川口駅より歩いて10分ほどの「アリオ川口」の近くにあります。

4年生 社会「見沼代用水」オンライン社会科見学

4年生は社会で『郷土の発展につくす』の学習をしています。その中で、見沼代用水のオンライン社会科見学をしました。

見沼代用水が今も利用されていることや、見沼代用水の工事を請け負った井沢弥惣兵衛の活躍を詳しく知ることができました。

 

学校をよりよくしよう大作戦!

運営委員会発信で、「学校をよりよくしよう大作戦」が指導しています。

まずはじめに、全校から今の学校の様子について意見を吸い上げています。休み時間に運営委員の児童がリポーターとしてインタビューしました。

図書委員会の読み聞かせ

給食の時間、校内放送での図書委員会による読み聞かせがスタートしました。トップバッターは6年1組。気持ちがこもった、とても上手な読み聞かせでした。

読み聞かせしてくれたのはアーノルド=ローベル作の『ふたりはきょうも』中の、「あしたするよ」です。

ひかり学級 いろ☺にこフェスティバル

先日のお弁当の日に、ひかり学級のみんなで戸塚中台公園へ行きました。

『いろ☺にこフェスティバル』ということで、赤・青・黄色の色別の縦割りグループ活動をしてきました。

秋晴れのとっても気持ちの良い陽気の中、たくさんグループで計画した遊びをしました。

 

たくさん遊んだ後、お弁当を公園で食べました。

 

1年生 秋のおもちゃを作ろう!

今、生活科では、戸塚中台公園探検で拾ってきたどんぐりや、葉っぱ、秋の実を使って、おもちゃ作りをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちでどのように作るか計画書を書き、アイデアいっぱいのおもちゃが出来上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したら、クラスみんなで秋のおもちゃ遊びをする予定です。遊べる日が楽しみですね!

2年生 かがやき集会 なかよし班遊び

 先日、本校の開校記念行事の一つとして「なかよし班遊び」を行いました。通常の「なかよし班遊び」に加えて

開校記念のお祝いの意味をもたせるため、遊びの中に学校に関するクイズを入れるなどの工夫が見られました。

多くの子供たちが、戸塚東小学校のことを、深く知ることのできる良い機会となりました。

3年生 理科「太陽の光」

鏡を使って日光を反射する実験をしました。

日光が集まっているところの温度の変化や、温かさについて学習しています。

多くの光が集まるにつれて・・・日光のエネルギーはすごいですね。

4年生 総合「共に生きる」

 4年生は総合の授業で「共に生きる」というテーマで福祉についての学習をしています。

 先週は、全盲の体験とそれを介助する体験を行いました。クラスの子とペアを組み、お互いに役割を交代しながら校内を歩きました。

 体験学習後は、子ども達から「歩く所が見えないことがこわかった。今日は校内という知っている場所を歩いたけれど、全く知らない場所を歩くのはこわいと思います。」「介助する人は、声をかけすぎかなというぐらい声をかけたほうが相手は安心すると思います。」「介助をするときに、どの言葉を使えば相手に分かりやすく伝わるかということを考えました。」などの感想が聞かれました。

南部・南地区音楽会!

今日は、本校を代表して6年3組が南部・南地区音楽会に出場してきました。

これまでの練習の成果を十分に発揮した演奏に、たくさんの拍手をいただくことができました。

地区陸上大会(5年生)

16日に、戸塚小学校で地区陸上大会がありました。100走(全員)クラス代表リレー(各クラス10人)を行いました。戸塚地区の各校の5年生と競い合いながら一生懸命走りました。代表リレーは、この日のために休み時間に進んで練習してきました。最後までやりきれて、晴れやかな顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ひかり学級 合同作品展に向けて

12月に川口市特別支援学級設置校の合同作品展があります。

支援学級に在籍する、小学生・中学生の図工・美術、家庭科などの作品が展示されます。

ひかり学級でも、合同作品展に向けて作品作りを頑張っています。

 

ひかり1組は墨汁を使って絵を製作中です。どんな作品になるのでしょうか。

ぜひ、川口の子どもたちの作品をご覧になって下さい。

かがやき集会(開校記念日)

11月15日は、戸塚東小学校の開校記念日です。毎年、かがやき集会を行い、みんなでお祝いをします。

開校当時の校舎です。現在の教室棟しかありません。管理棟は開校から2年後に完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  集会委員の児童が司会し、運営委員の歌とメッセージでお祝いしました。

その後、集会委員作成の「戸塚東小に関するクイズ」を視聴しました。

1年生 生活科「あきと いっしょに」

 中台公園探検で拾ってきたどんぐりや葉っぱ、家から持ってきた秋の実を使って、秋遊びをしました。

道具も何もなく、ブルーシートの上に、秋の実や葉っぱだけを広げて遊ぶ活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然のものだけで、次々とオリジナルの遊びを考えていく姿にびっくりしました!

子どもは”遊びの天才”だなぁと、改めて実感した素敵な時間でした。

 

全学年 避難訓練

今回の避難訓練は、休み時間に行いました。子供たち一人一人が休み時間時に過ごす場所は様々です。先生の傍から離れている場合でも、その場に合った避難行動をとることができるかどうかを確認しました。

教頭先生が、避難訓練用の緊急地震速報を流します。

校庭で遊んでいた児童は、中央に即座に集まり、避難態勢をとることができました。

廊下では、通行をしていた多くの学年の児童が、一か所に集まり頭を守って避難態勢をとることができています。

いつ起こるかわからない地震等に備えて、今後もこのような防災訓練を行っていきます。

地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

2年 道徳「本がかりさんがんばってるね」より

 道徳の教材「本がかりさんがんばってるね」の学習にあたり、クラスのみんなのためにがんばっている

係活動や当番活動について見つめなおしたところ、多くの頑張りが認められ、褒められることで次の

活動への新たな意欲が湧いてきました。笑顔でいっぱいのすてきな時間になりました。

3年生  総合「里芋の収穫」

学校ファームで春に植えた里芋の収穫に行きました。

掘り出し方のコツを教えてもらい、子どもたちは一生懸命畑を掘って里芋を掘り出しました。

今年は暑さのため、例年よりも数が少なめとのことです。

それでもたくさんの里芋を手に、学校へ戻りました。「里芋を使った料理が楽しみ!」と言っているみんなの顔は、きらきらと輝いていました。

4年生 社会科「埼玉古墳群」オンライン授業

4年生は、社会科で「地域に伝わる文化財」の学習をしています。

11月8日に、埼玉県立さきたま史跡の博物館の方から、「埼玉古墳群」についてオンライン授業をしていただきました。

古墳に関するクイズをしたり、発掘調査の写真を見たりしながら、埼玉古墳群に関わる人たちは、文化財を残していくために、どのような取組をどのような思いで行っているのかということについて、知ることができたようです。

 

5年音楽

5年生の音楽では、打楽器でリズムアンサンブルの学習をしています。3人組になり、それぞれが一つの楽器を担当し、拍に気を付けて合わせています。

6年生 華道教室

11月4日(金)の5・6時間目で華道教室を行いました。

子供たちは花のバランスを考え、立派な作品に仕上げていました。日本の伝統文化に触れることのできる、貴重な機会となりました。

1年生 行ってきました!

今日の1年生は、校外学習で「東武動物公園」に行ってきました。

絶好の遠足日和のもと、たっぷり動物と触れ合うとともに、いつもとは違う場所で友達と接することで新しい発見がたくさんあった1日でした。

秋の装い

11月に入り、校庭の木々や草花も色づき始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光地、行楽地の紅葉に負けないくらい、戸塚地区の公園も鮮やかに色づいています。

ひかり学級 ハロウィンパーティー

11月になってしまいましたが、

ひかり学級でハロウィンパーティーを行いました。

 

 

東っこスポフェスの時と同じ、赤・青・黄色グループの縦割り班で、計画や役割分担をしました。

衣装もマントにしたり、お化けやかわいいドレスを作ったりとそれぞれが工夫しながら作り上げていました。

ゲームでは、教室をお化け屋敷風にして友達をおどろかしたり、キャンディーゲームをしたりとグループごとに楽しくすごすことができました。

1年 かたちあそび

算数「かたちあそび」の学習で、家の中にある箱を集めて積み木遊びをしました。

 

積み重ねやすいものは、どんなかたちのものかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤの代わりになるものは、どんなかたちのものかな。

  

遊びの中から、気づき、学びにつなげていきます。

楽しみながら、箱の形の博士になれるよう、頑張ります!

 

 

4年生 校外学習

10月14日(金)に4年生は川口市立科学館に行ってきました。

プラネタリウムでは、星と月の動きについて学習しました。私たちが普段見ている夜空は明るくて、星はあまり見えませんが、プラネタリウムでは実際に見える星の多さや星や月の明るさを実感することができ、子ども達は驚いていました。

 

わくわくワークのコーナーでは分光コップを作り、光のスペクトラルについて学習しました。

ミニ実験ショーでは、気球の中に冷たい風と温かい風を送り、気球が浮くのはどちらの風か、という実験をしました。理科で学んだことが、自分達の生活と結びついていることを改めて感じられたようです。

5年生 スポーツフェス練習&授業

今週土曜日のスポフェスに向けて、練習を頑張っています。

動きをそろえられるように気を付けています!

スポフェスウィークで応援団やリレーなど、忙しい日が続いていますが、授業にも真剣に取り組んでいます。

東っ子スポーツフェスに向けて

東っ子フェスに向けて、応援団の練習が始まってきています。

  

児童の元気で明るい応援が聞こえてきました。

応援団の児童も下級生に対し、丁寧に教えている姿が素晴らしかったです。

ペンキ塗り、ありがとうございました!!

休み時間のひと時です。ふと校庭に目を向けたところ、楽しく遊びに夢中になっている子供たちを見つけました。

ヘビの道を使って「どんジャンケン!」

負けてしまった子も、きちんとスタート位置に戻り、ジャンケンをしようと夢中になって走っていました。

こちらでは、ケンステップを使った鬼ごっこをしていました。

カラフルな円形のステップに喜んでジャンプをして遊んでいました。

PTAサポート隊の皆様、ありがとうございました。

1年生 運動会、がんばるぞ!

小学校生活初めての運動会に向けて、日々練習を頑張っています。

運動会に向けて一人ひとりめあてを立てて書き、万国旗を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表にめあてを書き、裏に自分が好きな国の国旗やオリジナルの国旗を書いて、廊下に飾っています。

ワクワクする気持ちを大切にしながら、運動会に向けて頑張っていきます!

 

 

 

3年生 理科「花が咲いた後」

枯れたヒマワリを観察して、種の様子や植物の育ち方についてまとめました。

子どもたちは興味津々で、他にも根の様子などよく観察していました。来年も大きなヒマワリが育つといいね。