川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
夏休みは多くの教職員研修を行っています。学習指導に関する研修、特別支援・児童理解研修、不審者対応研修、
体育実技伝達研修、教職員事故防止のための倫理確立研修など充実した研修を行いました。
外国語・外国語活動の教職員研修を行いました、「外国の文化や外国語に親しもうとする」ために大切な
ことの一つは、笑顔で楽しみながら言語を用いた活動を行うことです。ゲーム性のある活動を行ったり、
友達や先生とコミュニケーションをとったりすることで、進んで外国語をもっと使ってみたいと意欲的に
なります。そのような楽しい授業づくりのためのアイディア道具箱のような研修を行いました。
新学期が始まって1か月。クラスの友達ともだいぶ打ち解ける時期になってきたころです。
さらに親睦を深めるのはどのようにしたらよいか、よりよい学級活動の方法について
学級会の形式で校内研修を行いました。
毎年、年度初めのこの時期にエピペン・救命救急研修を行っています。
万が一の時の対応を定期的に行うことでいざというときに慌てずに対応
できるようにしています。
8月24日(木)に武南警察署の方にご指導いただき、教員対象の不審者対応避難訓練を行いました。
児童を安全に避難させるための方法を実戦形式で具体的にご指導いただきました。
本校は、令和4・5年度の川口市の研究委嘱校として学力向上に努めています。
研究主題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫改善」
~GIGAスクール端末の効果的な活用による、授業の創造~
として日々、授業研究に励んでいます。
5年生の算数では比の学習でGIGAスクール端末を活用した研究授業を行いました。直方体の高さが変化した
ときの体積の変化を表にまとめ、直方体の高さと体積の間で比例関係が成り立つこと確認しました。表にはない
別の高さの直方体があるときに比例関係を生かして、体積を求める説明をGIGAスクール端末に書き込み、自分の
考えを友達に伝えたり友達の考えを読み取ったりすることで有効活用をはかりました。タブレットでまとめた
考えをクラス全体で共有していつでも見られるようにすると、自分の考えを伝えたり、友達の考えを知ったりする
のにとても便利です。また、だれがどんな考えをもったか一覧で見られるので一人一人に合わせたきめ細かい
指導にも大変有効でした。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の方をお招きし、「子どもの行動の理解と支援について」ご指導
いただきました。お子さんの行動の中には、一見するとなぜそのような行動をするのか理解できないことが
あります。しかし、お子さん一人一人によって感覚の受け取り方に違いがあり、その行動をした理由がわかると
お子さんに合わせた支援の仕方が見えてくるという目から鱗のお話でした。適切な支援の仕方がわかることで、
お子さんが生活しやすい環境になっていきます。今日のご指導を明日からの教育実践に役立てていきます。
教職員研修の一つとして、救命救急・アレルギー対応研修を行いました。
児童の安全な学校生活の確保のため、毎年年度初めに行っています。
1つ目は、水泳や持久走等での体育の活動中を中心に起こりうる心肺停止状態。それに対応する心肺蘇生のための心臓マッサージやAEDの使用法について実技研修をしました。
2つ目は、食べ物等でのアナフィラキシーショック状態。それに対応するエピペンを使った実技研修をしました。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の職員が来校されました。
児童との関わり方などについて、「るるる」での相談事例をもとに、学年や児童の発達段階に応じた支援の方法などを学びました。
夏季休業中、教職員のスキルアップにかかわる研修を行いました。
各学年で算数の研究授業を行っています。「ここまで考えられた」「ここから先については、今どうしたら
よいか考え中」といったように、まずは、自分の力で問題に真剣に向かい合い、自分の「課題」は何なのかを
把握します。自分の必要性に合わせて、解き方のヒントだといった解決への見通しがもてるようなアドバイス
を自分で選択して受け取り、もう一度、チャレンジしていきます。答えが導き出せたら苦労した分、達成感が
あります。「できた。わかった」の喜びが次への新たな意欲につながります。さらに、答えが出て終わりでは
なく、友達と意見を交流して、違う解決方法を探りながら「よりよい解き方や新たな見方・考え方」の発見に
つながます。さらに、別の問題でも見つけた方法が生かせるかな?と応用や発展ができないか確かめることで
考える力が伸びていきます。
1月21日(火)から23日(木)の3日間で「川口の元気 夢わーく 中学生職場体験」で
本校に、戸塚西中の1年生が来校し、職場体験を行っています。学校の先生の仕事体験ということで、
宿題や提出物を確認したり、授業のサポートをしたりして活動しています。休み時間には、大なわを
回したり、いっしょに校庭でおにごっこをしたりして元気に活動しています。
新学期が始まって1週間、2年生は音楽の学習で「わらべ歌」に取り組んでいます。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」、「なべなべそこぬけ」を新鮮な気持ちで聴くことができました。「なべなべそこぬけ」は、音楽に合わせてくるっと返ることができました!
三学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校しています。冬休みの思い出を楽しそうに話していました。
三学期のめあてを書きました。学習、運動、生活についてそれぞれ一生懸命に考え書いていました。めあてを達成できるように頑張っていきましょう。
12月20日(金)に、ひかり学級クリスマス会を行いました。今回は、夢わーく職場体験で来校している
戸塚中の1年生も一緒に入りました。今日のために準備を重ねてきた飾りつけをし、歌やゲームなどを
して楽しく過ごしました。
12月20日(金)に「川口の元気 夢わーく 中学生職場体験」で本校に、戸塚中の1年生が
来校し、職場体験を行いました。学校の先生の仕事体験ということで、宿題や
提出物を確認したり、授業のサポートをしたりして活動しました。また2学期末の時期
ということもあり、クリスマスにまつわる学級活動をするクラスのサポートもしました。
クリスマスの季節に合わせて、英語でクリスマスカードづくりをしました。イエロースター、
グリーントライアングルなどの色と形を組み合わせてすてきなクリスマスツリーを作りました。
🎄
生活科の授業で、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。今日の日のために
2年生がたくさんのおもちゃを用意して1年生と交流しました。射的屋さんやくじ引き屋さん、
車レース屋さんなど多くのお店を準備して1年生に楽しんでもらいました。
ひかり学級で算数の校内研修授業を行いました。3の段のかけ算九九の構成の授業を行いました。
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」のかけ算の式に合わせて、具体物を用意して式の意味理解を
考えながら、全部の数を考えました。具体物としては、1つ分の数に「いちご」、いくつ分に「お皿」を
用紙し、全部の数は実際にいちごを数えて確認できるという工夫をしています。
児童会を中心に行ってきた「あいさつ運動」をもっと全校に広めたいという意見が出ました。
そこで、あいさつ運動を積極的に行いたい有志を「あいさつヒーロー」として募集し、
朝のあいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつで一日のスタートがとても明るく
元気になりまます。