川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
毎年、年度初めのこの時期にエピペン・救命救急研修を行っています。
万が一の時の対応を定期的に行うことでいざというときに慌てずに対応
できるようにしています。
8月24日(木)に武南警察署の方にご指導いただき、教員対象の不審者対応避難訓練を行いました。
児童を安全に避難させるための方法を実戦形式で具体的にご指導いただきました。
本校は、令和4・5年度の川口市の研究委嘱校として学力向上に努めています。
研究主題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫改善」
~GIGAスクール端末の効果的な活用による、授業の創造~
として日々、授業研究に励んでいます。
5年生の算数では比の学習でGIGAスクール端末を活用した研究授業を行いました。直方体の高さが変化した
ときの体積の変化を表にまとめ、直方体の高さと体積の間で比例関係が成り立つこと確認しました。表にはない
別の高さの直方体があるときに比例関係を生かして、体積を求める説明をGIGAスクール端末に書き込み、自分の
考えを友達に伝えたり友達の考えを読み取ったりすることで有効活用をはかりました。タブレットでまとめた
考えをクラス全体で共有していつでも見られるようにすると、自分の考えを伝えたり、友達の考えを知ったりする
のにとても便利です。また、だれがどんな考えをもったか一覧で見られるので一人一人に合わせたきめ細かい
指導にも大変有効でした。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の方をお招きし、「子どもの行動の理解と支援について」ご指導
いただきました。お子さんの行動の中には、一見するとなぜそのような行動をするのか理解できないことが
あります。しかし、お子さん一人一人によって感覚の受け取り方に違いがあり、その行動をした理由がわかると
お子さんに合わせた支援の仕方が見えてくるという目から鱗のお話でした。適切な支援の仕方がわかることで、
お子さんが生活しやすい環境になっていきます。今日のご指導を明日からの教育実践に役立てていきます。
教職員研修の一つとして、救命救急・アレルギー対応研修を行いました。
児童の安全な学校生活の確保のため、毎年年度初めに行っています。
1つ目は、水泳や持久走等での体育の活動中を中心に起こりうる心肺停止状態。それに対応する心肺蘇生のための心臓マッサージやAEDの使用法について実技研修をしました。
2つ目は、食べ物等でのアナフィラキシーショック状態。それに対応するエピペンを使った実技研修をしました。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の職員が来校されました。
児童との関わり方などについて、「るるる」での相談事例をもとに、学年や児童の発達段階に応じた支援の方法などを学びました。
夏季休業中、教職員のスキルアップにかかわる研修を行いました。
川口市教育局学校教育部指導課指導主事の村上裕一様をお招きして、算数科理論研修会を行いました。算数の授業づくりにおいて、本校教員が普段から悩んでいること、困っていることをお伝えし、その内容について御講義いただきました。
演習も交えながら、算数の授業づくりのポイントを的確にご教授いただきました。明日からの授業づくりに早速生かしてまいりたいと思います。
教職員事故防止に向けた倫理確立研修を、教頭先生を中心に、年間通して行っています。今回は、自分を知ることが事故防止のスタートになるということも踏まえて「アンガーマネジメント」について研修を行いました。
自分の怒りを鎮める術を共有したり、事故を起こさないための方向性を見出す話合いをグループごとに行いました。
内田洋行ICT支援員田中様をお招きして、ICT活用研修会2回目を行いました。先日研修を行ったPadletも少しずつ活用できる場面も増えてきました。今回はMicrosoft Formsを研修しました。
今回も蜜を避け、各学年ごとに教室を分散させて、オンラインで研修を行いました。
先生方にフォーム(アンケート)を作成してもらい、お互いに回答したりしながら研修を行いました。
どのような学習活動で効果的に活用できるのかを、これから考えていきたいと思います。
昨年度までお世話になっていた先生方と、体育館で対面にて離任式を行いました。いっしょに過ごした
懐かしい日々の思い出が伝わり、とても心温まるすばらしい離任式になりました。
1・2年生が学校たんけんを行いました。1学年年上の2年生が、特別教室棟を中心に校舎内を
案内しました。低学年の間の交流も活発に行い、お互いの成長を促していきたいと思います。
5月1日から埼玉県学力・学習状況調査がはじまりました。本年度からは、国語・算数の学力調査、
質問紙調査全てタブレットを使って行っています。
一問一問、真剣なまなざしで問題に取り組んでいました。
各委員会の新委員長さんがによる「委員会紹介」の児童集会を行いました。
校内放送や飼育小屋の掃除、トイレットペーパーの補充、砂場の掘り起こし
など、学校生活が円滑に行えるように支えてくれている委員会の紹介をしました。
4月26日(金)に1年生を迎える会を行いました。小学校生活について各学年から発表し、
1年生に伝えました。全員で歌った校歌が体育館中に響き渡りました。
全校児童の気持ちが一つになり、とてもすばらしい時間になりました。
新1年生の入学後、はじめての通学班会議・一斉下校を行いました。1年間安全に登校する約束事を
確認しました。
4月22日(月)から、外国語ALTの先生との授業がスタートしました。月火曜日は5・6年生の外国語
水曜日は3・4年生の外国語活動の時間に授業を行います。
外国の文化にも親しみながら、楽しい授業になることを期待しています。
4月18日は6年生が、国語と算数の全国学力学習状況調査を行いました。問題文の長さに戸惑い
ながらも、文章やグラフなどの資料からの情報を読み取り、最後まで真剣に取り組みました。
新しい学級、学年にも少しずつ慣れ始めてきたころになりました。学校生活では、学級や学年を
基本とする同学年での活動のほかに異学年での活動もあります。その一つにクラブ活動があります。
4~6年生の異学年集団で活動します。初めてのクラブ活動に期待を寄せる4年生。1年間のクラブ
活動で4年生をリードする5年生。最高学年としてクラブ活動全体を引っ張る6年生。それぞれの立場で
張り切って活動をスタートしました。
4月半ばの週は、授業参観・懇談会の週です。入学・進級をした新しいクラスでの授業参観。お互いの
よいところをさらに知って、交流を深めていってほしいです。これから1年間よろしくお願いします。