教職員研修
夏休みは多くの教職員研修を行っています。学習指導に関する研修、特別支援・児童理解研修、不審者対応研修、
体育実技伝達研修、教職員事故防止のための倫理確立研修など充実した研修を行いました。
外国語・外国語活動の教職員研修を行いました、「外国の文化や外国語に親しもうとする」ために大切な
ことの一つは、笑顔で楽しみながら言語を用いた活動を行うことです。ゲーム性のある活動を行ったり、
友達や先生とコミュニケーションをとったりすることで、進んで外国語をもっと使ってみたいと意欲的に
なります。そのような楽しい授業づくりのためのアイディア道具箱のような研修を行いました。
新学期が始まって1か月。クラスの友達ともだいぶ打ち解ける時期になってきたころです。
さらに親睦を深めるのはどのようにしたらよいか、よりよい学級活動の方法について
学級会の形式で校内研修を行いました。
毎年、年度初めのこの時期にエピペン・救命救急研修を行っています。
万が一の時の対応を定期的に行うことでいざというときに慌てずに対応
できるようにしています。
8月24日(木)に武南警察署の方にご指導いただき、教員対象の不審者対応避難訓練を行いました。
児童を安全に避難させるための方法を実戦形式で具体的にご指導いただきました。
本校は、令和4・5年度の川口市の研究委嘱校として学力向上に努めています。
研究主題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫改善」
~GIGAスクール端末の効果的な活用による、授業の創造~
として日々、授業研究に励んでいます。
5年生の算数では比の学習でGIGAスクール端末を活用した研究授業を行いました。直方体の高さが変化した
ときの体積の変化を表にまとめ、直方体の高さと体積の間で比例関係が成り立つこと確認しました。表にはない
別の高さの直方体があるときに比例関係を生かして、体積を求める説明をGIGAスクール端末に書き込み、自分の
考えを友達に伝えたり友達の考えを読み取ったりすることで有効活用をはかりました。タブレットでまとめた
考えをクラス全体で共有していつでも見られるようにすると、自分の考えを伝えたり、友達の考えを知ったりする
のにとても便利です。また、だれがどんな考えをもったか一覧で見られるので一人一人に合わせたきめ細かい
指導にも大変有効でした。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の方をお招きし、「子どもの行動の理解と支援について」ご指導
いただきました。お子さんの行動の中には、一見するとなぜそのような行動をするのか理解できないことが
あります。しかし、お子さん一人一人によって感覚の受け取り方に違いがあり、その行動をした理由がわかると
お子さんに合わせた支援の仕方が見えてくるという目から鱗のお話でした。適切な支援の仕方がわかることで、
お子さんが生活しやすい環境になっていきます。今日のご指導を明日からの教育実践に役立てていきます。
教職員研修の一つとして、救命救急・アレルギー対応研修を行いました。
児童の安全な学校生活の確保のため、毎年年度初めに行っています。
1つ目は、水泳や持久走等での体育の活動中を中心に起こりうる心肺停止状態。それに対応する心肺蘇生のための心臓マッサージやAEDの使用法について実技研修をしました。
2つ目は、食べ物等でのアナフィラキシーショック状態。それに対応するエピペンを使った実技研修をしました。
川口市子ども発達相談センター「るるる」の職員が来校されました。
児童との関わり方などについて、「るるる」での相談事例をもとに、学年や児童の発達段階に応じた支援の方法などを学びました。
夏季休業中、教職員のスキルアップにかかわる研修を行いました。
学校生活
4年生 出前授業 立体地図作り
6月18日(木)4年生が社会科の学習として立体地図作りの授業を行いました。
これは、埼玉県立文書館の職員の方をお招きしての出前授業です。
各クラスで1時間ずつ授業を行いました。
児童は、まず副読本「かわぐち」を見ながら、埼玉県の地図に立体部品を貼っていき、立体地図を完成させました。
地図が完成したら「かわぐち」を見比べながら、地形の特色や土地の使われ方、産業との関連などについての気づきをワークシートに各々記入していきました。
その後、気づいたことをクラス全員で共有しました。児童は埼玉県の土地の高さの特徴をつかみ、農業や工業などの産業が土地の高さに関連していることなどに気づき、学びを深めている様子でした。
さらに、文書館の方から川口市で鋳物が盛んになった理由や戸塚東小学校の周りの今と昔の土地の使われ方の変化など貴重な資料を見せていただきながらの説明がありました。
児童は1・2年生の生活科で学んだ学校の周りのこと、3年生で学んだ川口の産業などとつながりを考えながら興味深く聞いていました。まさに学習をつなげ、深める時間となりました。
1年生 公園探検
6月16日(火)1年生が中台公園に公園探検に出かけました。
これは、生活科「なつとなかよし」の学習の一つで、夏の自然や遊びに親しみながら、季節の変化やその面白さに気づく単元です。
1年生にとっては初めての校外学習となります。クラスごと列を作って、交差点や横断歩道を安全に渡っていきます。これも、交通安全教室などの学習が生きていますね。車や自転車などに気を付けながら、学校から15分ほど歩くと目的地の中台公園に到着しました。
中台公園に着くと、1組と2組に分かれて公園の上と下の部分に分かれて活動をしました。
上ではまず公園内の遊歩道を1周して公園の木々を観察しました。
「タケノコがあるよ!」「けやき通りのケヤキだ!」
児童は木の名前を読みながら、自分の生活とつなげていろいろなつぶやきをしていきます。
その後、原っぱの遊具などで遊びました。
「自分より小さな子を優先で」、「決められた場所の中で」、そんなきまりを守りながら上手に遊ぶことができました。
公園の下では、虫探しや季節の草花を探しました。
「アリの巣だ」「ダンゴムシ見つけた」「トンボが飛んでる」
「この花を帽子につけよう」「キノコが生えてた」
児童は、公園内の虫や草花に興味津々。実際に目で見つけて、手で触れて、季節の自然となかよしになっているようでした。
たくさん活動した後は、来た道をまた15分かけて帰ります。ここも安全に。
学校が見えてくると、学校の前の通りで校長先生がお迎えしてくれていました。
1年生にとっての初めての校外学習は、安全に約束を守りながら集団行動ができ、学びいっぱいの時間になりました。
4年生 歯科授業
6月15日(月)4年生への歯科授業を行いました。
授業では、養護教諭からむし歯の原因となる歯垢や歯ブラシのの上手な使い方などのお話がありました。
また、染め出し錠を使っての磨き残しのチェックを一人一人が行いました。
今月は歯育学校保健委員会など、歯や口内の健康についての保健指導を行っています。
ぜひ、日々の正しい歯磨きや口を開けっ放しにしないなどを習慣化して、健康な歯と口内を保ってほしいと思います。
2年生 生活科学区探検
6月10日(水)2年生生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で学区探検に行きました。
自分たちの住む学区について探検を通して、特徴や自分との関わりに気づき、知り、深めていく学習です。
学区3方面に別れて探検に行きました。各方面には3クラスの担当メンバーが入り、それぞれが見て知ったことをこの後の学習で共有し、広げていきます。
当日は、たくさんの保護者の方に引率を手伝っていただきました。ありがとうございました。
中央図書館ブックトーク・お話会
6月4日(木)5日(金)と中央図書館の職員の方をお招きして、3・4年生のブックトーク、1・2年生・ひかり学級でのお話会を行いました。
一つのテーマをもって本を紹介するブックトーク。
子どもたちはお話の世界に引き込まれている様子でした。
読んでもらった本や関連するテーマの本は、1か月間中央図書館から貸してもらい、学級文庫になっています。
現在は図書委員会の取り組みも実施中ですので、雨降りの続く梅雨の時期に読書の世界を広げたり、深めたりする機会にしてほしいと思います。
2年生 図工「さらさら どろどろ」
2年生が図工「さらさら どろどろ」を行いました。
これは、砂に触れてその質感を感じながら、様々な造形を楽しみ、造形感覚を養う学習です。
児童は、はじめこそ様子を見ながらそうっと水を流したり、手だけで砂に触ったりする様子でしたが、水を加えると感触の変わる砂に次第に気持ちも開放して、手も足も全身を使って夢中になって砂で遊びました。
泥団子、湖づくり、山を作って水を流したり、トンネルをつないだり、泥の中に足を入れて感触の変化を楽しんだりと児童の興味からくる造形活動は2時間では収まらないほどでした。
「楽しい!」「勉強じゃないみたい!」
いえいえ、これも大切な学習です。こうして体験して獲得した材料の質感への理解やそれを生かした造形感覚が今後の図工でも生きてくるのだと感じます。
また、派生として4年生、5年生の理科「雨水のゆくえ」や「流れる水のはたらき」などにもつながる学習だなと感じました。
学びはつながっていますね。そして、つなげることで学びは深まります。
そうした学習活動を展開するためにも、教員側も日々の教材研究を深めていきたいと感じます。
学校公開
5月30日(土)学校公開を行いました。
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、道徳、日本語指導などなど、各教室で様々な授業が行われていました。
児童は普段の授業参観よりも自然な様子でしたが、一生懸命学んでいました。
当日は、3,4時間目の2時間の公開の中でたくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。
公開後に行った引き渡し訓練でも保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
起こらないことが望ましいですが、実際の災害時にも今回の訓練が活かせればと思います。
また、任意の学校公開アンケートにもたくさんの温かいメッセージをいただきました。重ねて感謝申し上げます。
いただいた意見を励みとするとともに、日々の授業改善、教育活動の改善に努めていきたいと思います。
今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
プール清掃
5月28日(木) 6年生がプール清掃を行いました。
プールの床、壁面、プールサイド、動線など、事前に決めた役割分担に沿って3クラスの児童全員で、2時間一生懸命掃除に励みました。
1年間の手ごわい汚れも6年生のがんばりと、放課後の職員での仕上げ作業ですっかりときれいになりました。
これで今年度もプール学習が始められそうです。
6年生 租税教室
5月27日(水)に外部講師を招いて6年生の租税教室を行いました。
税金の仕組みや使い道などについて、動画やお話を聞きながら学びました。
社会科の公民分野の学習の発展としても学びを深める機会となりました。
6年生 家庭科調理実習
6年生の家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習として調理実習を行いました。
事前に朝食の役割や栄養バランスを学び、それを活かした朝食の献立作りを行いました。
その作った献立から実際に調理を行いました。
児童は野菜火が通りやすく食べやすい大きさに切ったり、切った野菜をフライパンで炒めたり、手分けして洗い物をしたりと、班で協力しながら調理を進めていました。
出来上がった野菜炒めを全員で試食しました。
自分で作った料理は味わい深いものですね。