川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
「1年生に読み聞かせをする本を、班で決めよう」をテーマに、1年生が読んで本が好きになりそうな絵本を探しました。
真剣に探して、たくさんのメモをノートに取っていました。
2年生の算数の中心になる学習の一つである「かけ算」の学習がスタートしました。
かけ算九九カードを手に、一生懸命学習しています。
10月14日(金)に4年生は川口市立科学館に行ってきました。
プラネタリウムでは、星と月の動きについて学習しました。私たちが普段見ている夜空は明るくて、星はあまり見えませんが、プラネタリウムでは実際に見える星の多さや星や月の明るさを実感することができ、子ども達は驚いていました。
わくわくワークのコーナーでは分光コップを作り、光のスペクトラルについて学習しました。
ミニ実験ショーでは、気球の中に冷たい風と温かい風を送り、気球が浮くのはどちらの風か、という実験をしました。理科で学んだことが、自分達の生活と結びついていることを改めて感じられたようです。
今週土曜日のスポフェスに向けて、練習を頑張っています。
動きをそろえられるように気を付けています!
スポフェスウィークで応援団やリレーなど、忙しい日が続いていますが、授業にも真剣に取り組んでいます。
東っ子フェスに向けて、応援団の練習が始まってきています。
児童の元気で明るい応援が聞こえてきました。
応援団の児童も下級生に対し、丁寧に教えている姿が素晴らしかったです。
休み時間のひと時です。ふと校庭に目を向けたところ、楽しく遊びに夢中になっている子供たちを見つけました。
ヘビの道を使って「どんジャンケン!」
負けてしまった子も、きちんとスタート位置に戻り、ジャンケンをしようと夢中になって走っていました。
こちらでは、ケンステップを使った鬼ごっこをしていました。
カラフルな円形のステップに喜んでジャンプをして遊んでいました。
PTAサポート隊の皆様、ありがとうございました。
戦争の時代に翻弄された幼い女の子「ちいちゃん」の気持ちに寄り添って想像していました。
自分たちが考えるちいちゃんの気持ちを、みんなで意見を出し合いながら考えました。
音楽の授業は、音楽室で音楽専科の先生と一緒に学習しています。
10月の歌は「ゴーゴーゴー」です。
ひかり学級の元気な歌声にピッタリの曲です。
赤組・青組・黄色組の色別に分かれて歌声合戦をしました。
小学校生活初めての運動会に向けて、日々練習を頑張っています。
運動会に向けて一人ひとりめあてを立てて書き、万国旗を作りました。
表にめあてを書き、裏に自分が好きな国の国旗やオリジナルの国旗を書いて、廊下に飾っています。
ワクワクする気持ちを大切にしながら、運動会に向けて頑張っていきます!
枯れたヒマワリを観察して、種の様子や植物の育ち方についてまとめました。
子どもたちは興味津々で、他にも根の様子などよく観察していました。来年も大きなヒマワリが育つといいね。
1学期に行った戸塚の町探検「公園探検」に続き、2学期は「お店探検」に行きました。
3~4人のグループで地域のお店を訪れ、見学させていただきました。
4年生の外国語の学習では、英語カードを使って学習したり、Do you have~などの会話のやり取りをしています。
ALTの先生もオンラインで授業に参加しています。
5年生は家庭科で身近な場所の整理整頓について考えています。教室で見直すところを探しています。さあ、整理してどんな姿に変わるでしょうか。
今日はクラブもありました。過ごしやすい気温の中で、自主的に活動していました。
東っ子スポーツフェスに向けての練習が本格的に始まっています。どの学年も真剣に取り組んでいました。
4年生はタブレットを活用して練習に取り組んでいました。
こちらは5年生です。動きがそろっていてとてもきれいでした。
3年生は、4分音符や8分音符を組み合わせてお気に入りのリズムづくりに挑戦しました。一人一人がつくったリズムをグループでリレーしながら発表できました。
ひかり学級の6時間目は1・3年生が下校し、4~6年生が家庭科などにも取り組んでいます。
布にフェルトやボタンを縫い付けて、かわいい動物の顔のクッションカバーを作っています。
今後ミシンにも挑戦します。
カッターを上手に使って、図工の作品をつくっているクラスもいました。
みんな集中して作業を進めています。
9月30日、4月からずっとお世話になっていた、坂本先生が最終日を迎えました。
分からないことを優しく教えてくれたり、宿題の間違いを一緒に直してくれたり、いつも1年生のそばで寄り添ってくださった坂本先生へ、感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。
坂本先生の指揮で「翼をください」を歌いました。
真っすぐ坂本先生を見つめ、真剣に歌う子どもたちの歌声や姿がとても美しく、教室が温かい雰囲気に包まれました。また会える日が楽しみです。
9月30日(金)に2年生に校外学習で東武動物公園に行きました。ホワイトタイガーやゾウ、キリンなどの大型の動物から、ヤギやウサギなどの身近な動物まで多くの動物を見ることができました。
おいしいお弁当もおなかいっぱいい食べて大満足の一日でした。
学校の植物も秋の気配が感じられます。
どんぐりの実が、校庭北側の木にたくさん。
キンモクセイの香りが、校庭トイレ付近に。
戸塚地区には公園がたくさんあり、たくさんの秋を感じることができますね。
9/27(火)3年生とひかり組で、社会科「店の人の仕事」という単元でスーパーマーケット見学へ行きました。
お客さんがたくさん来るために、お店はどのような工夫をしているかを沢山探しました。
普段は入れないところまで見せてもらえて、貴重な経験となりました。
12月3日(火)に 健康づくり委員会を行いました。今回のテーマは「よい睡眠を味方にしよう」
です。保健委員会による本校児童の睡眠の実態アンケートを発表しました。保健師の先生による助言や
栄養士の先生によるよく眠るための食生活のポイントについても助言いただきました。
持久走記録会に向けて、毎朝の健康観察のご協力ありがとうございます。先週の音楽発表を終え、
次は持久走で体力向上の取組を行っています。25分休みに3分間走を行い、日々の体力向上に
励んでいます。12月10日~13日の持久走記録会に向けて、自分の体力向上達成に向けて
一歩一歩力をつけていってほしいです。
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
児童会による朝のあいさつ運動を行っています。毎朝昇降口であいさつし、相手からあいさつをして
もらえるときの心地よさを心から実感しています。自然と笑顔があふれていてとても心温まる思いです。
自然とお互いがあいさつし、みんなが笑顔いっぱいになる学校生活につながるといいですね。
3年生が初めての書きぞめを取り組みました。講師の先生に来ていただいて、書きぞめの意味や準備から
片付けまでていねいにご指導いただきました。長い画仙紙に字を書く試みも初めてです。椅子に座って
机上で書く書き方と違い、床に置かれた画仙紙に体を大きく動かして書く姿勢から教わりました。
3学期早々に行う競書会が楽しみになりました。