川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
29日、学校周辺のパトロールの際に写真を撮りました。桜が満開、路上に咲くタンポポの花、1年生が生活科の授業で植えたチューリップもたくさん咲いています。
<学校橋付近>
<戸塚グランド>
<戸塚東小学校>
今日は終業式でした。1年間、たくさんの経験を通して子どもたちは健やかに成長しました。
春休みでゆっくりと休んでください。次年度から新たな学年で活躍していくことを願っております。
20日の4時間目に行われました。とても良い天気に実施することができ、顔を赤くしながらドッヂボールしている子が多くみられました。この日に向けて各クラスの代表委員が内容を考えてくれました!
本日は卒業証書授与式がとり行われました。今年度は全クラスが一堂に集まっての式ができました。6年生は堂々とした態度で晴れやかに卒業していきました。6年生の皆さん、おめでとうございます!
金曜日の5・6時間目に、各クラスで卒業パーティーを行いました。
クラスで過ごせる時間も残りわずか。子供たちはその時間を思い切り楽しんでいました。
3・4時間目に、6年生が大掃除を行いました。
思い出の詰まった教室も、体育館も、廊下も、校庭も、もくもく清掃できれいにしました。
2・3月生まれのお誕生会をしました。
お誕生会では、「いいところ発表」ということで、
お誕生日の人へお手紙のプレゼントをしています。
「いつも やさしいね。」
「サッカーが上手だね」
「学習がんばっているね」
などと、温かい言葉がたくさんつづられていました。
なんでもバスケットや爆弾ゲームをして、みんなで盛り上がりました!
筆で字を書く練習で、水筆に挑戦しました。
水をしみこませたスポンジに筆をつけて、とめ・はね・はらいを練習しました。
最後は、学習したことを生かして「小一」という字にチャレンジ!
「できた!」「見て、見て!」と、大喜びで書けた字を眺める姿が微笑ましかったです。
チームの中で声をかけ合い、楽しくジグザグのコースを作ったり、レースを行ったりました。
3年生からスタートする「外国語活動」に向けて2回目の授業です。
外国語の歌などに合わせて、手拍子をしたり体を動かしたりして外国語に慣れ親しみながら
楽しく活動しました。今回の授業では、1~12までの数字の外国語での表現の仕方に
ついて学習しました。
学校には、様々な草花が植えられています。立春を過ぎ、暖かい気候のおかげで、春の花が咲き始めています。私たちの心を和ませてくれます。
3年生では、保健の学習で健康な生活をおくるにはどのようなことが大切かを学習しています。
自分の生活を見直して、大事なことは何かをしっかりと考え、書いていました。
4年生最後の学習「大地」
話をよく聞き、お手本をしっかり見ながら書いています。
5年生では、体育の授業でタグラグビーの学習を行っています。
試合前にはなれの運動として『しっぽ取り』をしています。
タグラグビーでは、相手の動きを見極めて相手をかわしたり、同じチームのメンバーの動きを見ながらパスをしたりと、一生懸命取り組んでいます。
6年生最後の授業参観(6年2組)が本日行われました。
この日のために、約1ヶ月を費やしオルゴール・刺し子・自分史を完成させました。
また、一人一人のスピーチ、合奏、合唱と小学校生活の集大成と言える時間となりました。
卒業まで残り10日。
次は、卒業式に向けて有終の美が飾れるよう指導していきます。
曇り空のスタートでしたが、子供たちは朝から元気です。
今年度もあと3週間になりました。学習面・生活面ともに、しっかりまとめていきます。
保護者の方やお世話になった先生方を招いて、
6年生のおわかれ会を開きました。
会の進行は5年生。司会や始め・終わりの言葉など、自分の役割を堂々とこなしました。
6年生は、合奏とダンスで『ツバメ』を披露しました。
在校生からの『きらきら星』の合奏やスライドショーなど、様々な発表で思い出を振り返りました。
在校生は6年生へ、6年生は保護者の方や先生・友達へ、思い思いの感謝を伝えることができた会となりました。
今日は、読み聞かせボランティアの方が来てくれました。
大型絵本「大きなかぶ」を真剣に聞いたり…
「おいしいおかゆ」の話を聞いたりしました。
とても真剣に聞いており、最後の手遊びも楽しそうに参加していました。
子どもたちの喜ぶ姿が見られました。
生活科「ひろがれ わたし」の発表会に向けて練習を頑張っています。
3月2日の授業参観で発表するので、ぜひいらしてください。
今日は、ALTの先生との最後の授業でした。1年間を通して、楽しく外国語の学習ができました。最後はみんなで、ビンゴ大会をしました。
4年生の図工では、1年間を振り返り、思い出に残ったワンシーンを描いています。
総合の学習風景です。
2月24日は授業参観にて、英語で自分を紹介する発表会となっています。本番に向けて動きや声の大きさなどを確認しました。
環境学習でのパワーポイントづくりの経験なども活かし、写真をまとめて発表することを考えたグループもありました。自分たちで写真を集めたり、コメントを入れたりと少ない時間で計画的に行う力の成長も見られます。
総合的な学習の時間で七輪体験を行いました。
牛乳パックや新聞紙を用い、自分たちで火をおこしました。
醤油をかけ、おいしくいただきました。
ひかり学級では、3~6年生の児童が、週に1回外国語活動の授業を行っています。
あいさつや今日の天気、曜日の英語を元気よく発音しています。
小文字のアルファベットで、「ABⅭソング」が歌えるようになりました。
チャンツやゲームで、楽しく英語の学習をしています♪
入学してから、朝の準備の仕方など丁寧に教えてくれた6年生のお兄さん、お姉さん。その中でも、1年生のみんなが上手にできるようになった「掃除の仕方」を発表しました。どの子も緊張しながらも、大好きな6年生に気持ちを伝えることができました。
1年生から5年生のみんなが作ったプレゼン
トを持って、6年生のお兄さん、お姉さんと
一緒に入場しました。
1年生から6年生のお兄さん、お姉さんへプレゼントを気持ちを込めて渡しました。
1年生はトップバッターでしたが、大きなで堂々と発表することができました。6年生に感謝の気持ちを伝えられました。
今日は川口国語チャレンジの実施日でした。これまで過去問などに取り組んで、自分の学力を高めてきました。今日はその成果を充分発揮したいと思います。
2月17日(金)に行われる「6年生をおくる会」の招待状を渡しました。
今までお世話になった6年生に向けて心を込めて招待状をつくりました。
1年間学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちが伝わればと思います。
とても寒い中でも、元気に見学・体験をしてきました。
和紙作りは子供達だけでなく、教員も体験してきました。
体育館で薬物乱用防止教室を行いました。しっかりと話を聞いて、薬物の怖さを学びました。「きっぱり断る」ことが大切です。
保健室に届いた落とし物です。
お心当たりがありましたら、お子さんを通じてご確認ください。
持ち物や衣服などには必ず記名をしていただきますようお願いいたします。
2月17日に6年生を送る会が行われます。
6年生は会のお礼として、合奏をプレゼントする予定です。
本番に向けた練習が、いよいよ始まりました。
2/2(木)節分の前日ということで、豆まき集会を行いました。
自分の中の追い出したい鬼を発表をして、みんなで豆をまいて追い出しました。
生活科「ふゆとともだち」の学習で、学校の中にある”冬”を見つけに行きました。
大寒波が押し寄せた朝に校庭へ行くと…そこにはたくさんの”冬”がありました。
朝、チューリップにあげた水がもう凍っています。
「こんなに早く凍るんだね。」
「ペットボトルの中の水も氷になっているよ。」
飼育小屋の横の水池も、氷になっていました。
「葉っぱがとじこめられている!」
「枝が凍っていて、立っているよ。」
日頃見ることができない風景に子どもたちも、いろいろな発見があったようです。
攻めと守りに分かれて、攻めではどのようにボールを繋いでいくか、
守りではどのようにボールを止めるかを話し合い、声をかけあって楽しく活動することができました。
給食センターの栄養士さんから、食育に関する授業を行っていただきました。
赤、青、黄に食べ物が分けられることを並べ替えを通して学習し、それぞれの栄養をまんべんなく体に取り入れるために残さず食べることが大事だと学習しました。
節分にちなんんで、”自分の中にいる追い出したい鬼”を書いてもらいました。
5年生は家庭科の学習で、ミシンを使ったエプロンの制作に入りました。素敵な作品に仕上げられるといいですね!
6年生が企画する最後のなかよし班遊びとなりました。
寒さにも、風の強さにも負けず、先頭に立って指示をする姿、一生懸命楽しませようとする姿に、最高学年としての成長を感じました。
今日は、なかよし班遊びでした。
北風が冷たい中、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。
1年間、リーダーの6年生が遊びを考えて、下級生を楽しませてくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
今、4年生の音楽では、「日本の音楽でつながろう」をテーマに、日本音階を使って音楽づくりをしています。
ミ・ソ・ラ・ド・レの5音を組み合わせるだけで素敵な音楽ができあがります。
どんな名曲が誕生するか、楽しみです。
一週間最後の日。もくもく清掃を頑張りました。
低学年の教室では、みんなで机運び。
高学年になると特別教室も。
理科室掃除の最後のお楽しみは、メダカのえさやりです。
先日、お正月遊びの体験として、凧あげをしました。
凧に思い思いの絵柄を描きました。
凧をあげるためなら、風に向かって元気いっぱいに走り回りました。
「これは、なんでしょう」クイズ大会に向け、学校にあるものをテーマに二人組で話し合い、問題作りに取り組んでいます。
授業ではタブレットを使用し、クイズのヒントになるカードを並び替える活動をしました。
タブレットの操作にも慣れ、楽しそうに相談していました。
パタパタ動くストローの仕組みを利用して動くものを楽しく作りました。
チョウが羽を動かしたり、魚が泳いだりと工夫して作っていました。
体育館で跳び箱運動を行っています。
開脚跳びや台上前転を安定してできるようにするため、子ども達に手を着く位置や強い踏み切りの仕方、着地の仕方を考えさせ、ポイントを押さえてから技の練習に取り組んでいます。
また、子ども達同士でアドバイスをしながら励んでいます。
引き続き、怪我なく安全に取り組めるように指導していきます。
3年生の道徳で『やなせたかしさん』について描かれた「いちばんうれしいこと」の学習を行いました。
小さい頃から誰もが一度は目にしたことがあるでしょう『アンパンマン』。その誕生には、やなせさんの人生が深く関わっていました。やなせさんの「人は、人をよろこばせることがいちばんうれしい。」という言葉に、子どもたちも何かを感じたようでした。
社会科見学でグリコピアイースト、武州中島紺屋、さきたま史跡の博物館に行ってきました!
【グリコピアイースト】
グリコの歴史について学習しました。
みんなが大好きなポッキーやプリッツの製造工程を見ることができました!
【武州中島紺屋】
伝統工芸である藍染体験をしてきました!
真っ白なハンカチを思うがままに輪ゴムで縛り、2分間しっかりと染料を揉みこんで模様をつくりました。
中には手が真っ青になってしまった人も・・・。
【さきたま史跡の博物館】
古墳に入っていた武器や甲冑、馬や人の形をした土偶や埴輪を見学しました!
外には移築古民家もあり、縁側で休憩することもできました。
磁石と鉄の距離を変えると、ひきつけ合う力はどのように変わるかの実験をしました。
班で力を合わせて、実験結果をまとめました。楽しく学習していました。
4年生は算数で面積の学習をしています。
今日は1平方メートルの学習をしました。1平方メートルの大きさがどのくらいかを調べるために、新聞紙で1平方メートルを作りました。班の友達と協力しながら、ものさしをつなげて長さをはかったり、教科書のたての長さが25センチメートルということに気が付き並べてはかったりしていました。
頭では1平方メートルは1辺が1メートルと分かっていても、作ると長方形になる班もありました。正確に作れた班は、「こんなに大きいんだ!」と実際の大きさに驚いていました。
戸塚東小学校では、各学年競書会が行われています。
お手本をよく見ながら、とても集中して取り組んでいました。
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
児童会による朝のあいさつ運動を行っています。毎朝昇降口であいさつし、相手からあいさつをして
もらえるときの心地よさを心から実感しています。自然と笑顔があふれていてとても心温まる思いです。
自然とお互いがあいさつし、みんなが笑顔いっぱいになる学校生活につながるといいですね。
3年生が初めての書きぞめを取り組みました。講師の先生に来ていただいて、書きぞめの意味や準備から
片付けまでていねいにご指導いただきました。長い画仙紙に字を書く試みも初めてです。椅子に座って
机上で書く書き方と違い、床に置かれた画仙紙に体を大きく動かして書く姿勢から教わりました。
3学期早々に行う競書会が楽しみになりました。
5年生が家庭科の調理実習を行いました。今回は、「ご飯を炊くことと、味噌汁をつくること」です。
家庭では、ボタンを押せば炊飯が完成することがほとんどだと思いますが、学校では、ガスを使って
火加減を見ながら炊飯を行いました。中には、キャンプなどで経験がある子もいるかもしれません。
だしからとったみそ汁とともに、一口ずつお米の味を味わうことができました。
2年生が、先日行ったお店たんけんについて学習したことをまとめて発表しました。たんけんに行った
グループ単位で発表を行いました。見ている人を意識し、クイズ形式で発表するなどといった工夫を
し、お互いの発表を見合いました。