川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
「冬休みの生活について」のお便りです。お子さんと一緒に読んで、安全に生活しましょう。
令和5年度、令和6年度ともに全国の児童生徒の自殺者数が増加傾向にあることを受けて、埼玉県教育委員会より
児童生徒の自殺予防に係る「保護者メッセージ」が通知されました。児童生徒の尊い命を守るために
御協力の程よろしくお願いします。
基本的に夏季と同じ服装ですが、寒くて体育をするのに支障をきたす場合は、下記の資料の注意に従って防寒を行ってください。
(別紙)冬季の体育時の服装について.pdf (←PDFデータが開きます。)
ご多用のところ、ご対応いただきますことを感謝申し上げます。
以下についてご確認いただき、当日よろしくお願いいたします。
1 実施日
10月22日(火) (受付開始 午後1時10分)
2 会場
戸塚東小学校(体育館受付)
3 ご来校いただく方
新入学予定児童 及び 保護者1名
※お子さんの健康診断ですので必ずお子さんをお連れください。
4 お子さんの服装
上半身をまくり上げやすい服装(内科健診の際に保護者様にまくっていただく予定です)
ワンピースやつなぎの服はお控えください。
5 お持ちいただく物
(1)健康診断票(市から郵送されたものに記入して持参)
(2)室内履き
(3)母子健康手帳
(4)筆記具(ボールペンなど)
※待ち時間に記入していただくため下敷き等の台紙があると便利です。
(5)スマートフォン等(お持ちの方のみ)
※保護者緊急メールの登録方法をご案内いたします。
※登録は、戸塚東小学校入学予定の方のみです。他校予定の方は不要です。
6 実施の流れ
(1)昇降口から入り、下足を下駄箱に入れて室内履きに履き替え、体育館へ移動。
(2)体育館で受付の後、受付番号に従って、順番に健診。
①保護者様とお子さんで一緒に会場を回って健診していただきます。
②待ち時間等を使って、記入いただく書類がございます。
(3)すべて終了したら、1階で、健康診断票を提出してください。
(4)結果通知を受け取って終了です。そのままお帰りください。
7 その他
(1)当日、通学帽の採寸と体育着の注文に関する業者が1階に来校します。
(2)駐車場が用意できませんので、お車での来校や路上駐車は固くお断りいたします。
令和6年7月3日に本校でおこなわれた歯育学校保健委員会の学校歯科医 中田先生の講話「災害は小学校にもやってくる そのときどうする?」の動画をアップさせていただきます。ぜひ、ご家族でご視聴いただき、災害時の歯と口の健康づくりに備えていただけたらと存じます。
12月3日(火)に 健康づくり委員会を行いました。今回のテーマは「よい睡眠を味方にしよう」
です。保健委員会による本校児童の睡眠の実態アンケートを発表しました。保健師の先生による助言や
栄養士の先生によるよく眠るための食生活のポイントについても助言いただきました。
持久走記録会に向けて、毎朝の健康観察のご協力ありがとうございます。先週の音楽発表を終え、
次は持久走で体力向上の取組を行っています。25分休みに3分間走を行い、日々の体力向上に
励んでいます。12月10日~13日の持久走記録会に向けて、自分の体力向上達成に向けて
一歩一歩力をつけていってほしいです。
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
児童会による朝のあいさつ運動を行っています。毎朝昇降口であいさつし、相手からあいさつをして
もらえるときの心地よさを心から実感しています。自然と笑顔があふれていてとても心温まる思いです。
自然とお互いがあいさつし、みんなが笑顔いっぱいになる学校生活につながるといいですね。
3年生が初めての書きぞめを取り組みました。講師の先生に来ていただいて、書きぞめの意味や準備から
片付けまでていねいにご指導いただきました。長い画仙紙に字を書く試みも初めてです。椅子に座って
机上で書く書き方と違い、床に置かれた画仙紙に体を大きく動かして書く姿勢から教わりました。
3学期早々に行う競書会が楽しみになりました。