2023年4月の記事一覧

1年生の学校生活を支える6年生の活躍

 1年生が入学してもうすぐ1か月が経とうとしています。学校生活では、自分のことは自分できるように

なることを目指して、まずは登校後のランドセルの片付けからスタートしています。

 しかし、ランドセルから荷物を出して、机の下の引き出しに入れたり、廊下のフックに荷物をかけたり、

提出物を出したりと、一人で準備を完了するには複雑な作業です。

 そこで頼りになるのが6年生。引き出しの所定の場所に教科書やノート、筆記用具をきれいに入れるところから

優しく教えてくれます。上手に準備できた1年生も笑顔。頼りにされて嬉しい気持ちになる6年生も笑顔。

今日もすてきな一日のスタートです。