2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 新1年生を優しく、あたたかく迎え入れる「1年生を迎える会」を行いました。各学年から小学校での生活に

ついて劇などを交えながら伝えました。例えば、年生は、「給食の準備の仕方」などを伝え、上級生として優しく

教えようという気持ちが伝わりました。

 各学年からの発表の後は、1年生からは「ドキドキドン!1年生」の曲でお礼の気持ちを伝え、体育館が笑顔で

包まれました。

通学班会議・一斉下校

 学校に安全に登校するための通学班会議を行いました。集合時刻・集合場所・通学路の確認など

新1年生も揃って全員で確認できました。その後は、通学路の安全確認を兼ねた一斉下校です。

交通指導員さんや旗振りのPTAのみなさんのご協力をいただきながら安全に下校することが

できました。

1年生の学校生活を支える6年生の活躍

 1年生が入学してもうすぐ1か月が経とうとしています。学校生活では、自分のことは自分できるように

なることを目指して、まずは登校後のランドセルの片付けからスタートしています。

 しかし、ランドセルから荷物を出して、机の下の引き出しに入れたり、廊下のフックに荷物をかけたり、

提出物を出したりと、一人で準備を完了するには複雑な作業です。

 そこで頼りになるのが6年生。引き出しの所定の場所に教科書やノート、筆記用具をきれいに入れるところから

優しく教えてくれます。上手に準備できた1年生も笑顔。頼りにされて嬉しい気持ちになる6年生も笑顔。

今日もすてきな一日のスタートです。

児童集会

 4月25日(火)の児童集会は、「運営委員・クラブ長・委員長紹介」を行いました。

戸塚東小学校のリーダーとして、充実した活動になることを期待しています。

聴力検査

 入学、進級して2週間。新しいクラスにも少しずつ慣れてきている時期になってきました。

発育測定などで成長を感じたり、各種検査などで健康を確認したりして、元気に学校生活を

送っています。