2023年5月の記事一覧

新体力テスト、後半の種目

 5月の後半と6月の前半は、新体力テストの後半種目です。5月半ばに行った20mシャトルランに続いて、

反復横跳びや長座体前屈などの体育館湯目と、50m走やソフトボール投げの校庭種目です。

 ペアになって記録を計測するとともに、励ましの声をかけながら協力し合って取り組みました。

  

6年生 修学旅行

 修学旅行を終えた6年生が帰ってきました。日光東照宮、戦場ヶ原、湯滝、華厳の滝など天候に恵まれ、

予定通り、すべてのコースを見学できました。ホテルでは、日光彫の体験をしてオリジナルの作品を作り、

おいしい料理を堪能し、はじめての宿泊学習もできました。

 苦楽を共にし、同じ釜の飯を食う体験がかけがえのない絆を生み出します。最高学年としてのこの1年の

学校生活のさらなる充実に期待しています。

4年生 理科 電池の働き

 4年生の理科では、電池の働きの学習をしています。乾電池を使ってモーターを回し、プロペラを回転させる動力源にしています。間に簡易検流計を挟んで、電流の向きやモーターの回転を確認します。乾電池のつなぎ方を変えると、電流の向きが変わり、モーターの回り方が反対になるのでプロペラの回る向きが反対になることに気付きました。

3年生 外国語活動

 5月26日(金)の3年生の外国語活動は、土屋先生とJean先生のお二人の外国語の先生とともに学ぶことができま

した。とても貴重な機会に恵まれ、生き生きと学習することができました。

6年生 修学旅行出発

 5月25日木曜日、天気、気温ともに良好な中、6年生が日光修学旅行に出発しました。小学校生活で

初めての宿泊学習となる日光での修学旅行。歴史や文化、自然を肌で感じることでしょう。

 また、小学校生活最後の1年間で過ごす中でのかけがえのない友達との貴重な時間を過ごし、思い出に残る

修学旅行にしてほしいと思います。

4年 プラネタリウム見学

 4年生が川口市の科学館に行き、プラネタリウムの見学と科学館の施設体験をしました。川口市の科学館は

理科の教科書に掲載されるほどの素晴らしい施設です。プラネタリウムも科学の体験教室もどちらも子供たちの

興味を引き付けるものがいっぱいです。普段「当たり前」と思っている現象に対して、その理由を考えると

不思議だなあ、なぜだろうなあと考えさせられます。実際に体験することで興味をもち、理科好きな子が一人でも

増えるとうれしいです。

6年家庭科 調理実習

 5年生に引き続き、6年生の家庭科でも、調理実習を行いました。野菜炒めをつくりました。

普段は何気なく食べるだけの子も、実際に自分たちの手で包丁で野菜を切ったり、フライパンで炒めたり、

塩コショウで味付けしたりする大変さがわかったことでしょう。その分野菜炒めをおいしく感じ、

ご飯をつくってもらっていることへの感謝の気持ちが芽生えたらよいですね。これを機に、家庭での

調理の手伝いに積極的になる子が一人でも増えれば幸いです。

ヨウ素デンプン反応

 5・6年生の理科では生物分野の学習をしています。5年生で学習するインゲン豆の発芽や成長に必要な

養分としてのデンプンですが、発芽で使ったデンプンをその後どのように蓄えるかの学習が6年生の光合成の

学習になります。

 そこで日光を浴びた葉にデンプンが蓄えられているのかどうかをヨウ素デンプン反応で確かめるという実験を

行いました。

クラブ活動 本格始動

 本年度のクラブが本格始動しました。4月に立てた計画を生かし、6年生のリーダーシップの下

楽しく活動できました。天気にも恵まれ、元気に活動できました。

 

新体力テストにチャレンジ

 5月15日の週から新体力テストが始まりました。20mシャトルランの計測をしたり、

長座体前屈や反復横跳び、ソフトボール投げの練習をしたりと元気いっぱいに体を動かしています。

昨年度の記録から設定した本年度の目標の達成を目指してがんばっています。急に暑くなる時期でも

あるので、水分補給等の体調管理に十分気を付けつつ活動しています。

 

全校読み聞かせ 立体絵本「カラーモンスター」

 5月17日(水)の朝の学習時間はタブレットによる全校読み聞かせを行いました。

立体絵本になっていて絵が飛び出てくる部分を見ているだけでも楽しいです。

 本の題名は「カラーモンスター」。主人公のモンスターは気持ちによって色が

様々に変化します。とても嬉しいときは黄色。悲しいときは青。怒りの気持ちは赤。

不安な気持ちは茶色。心地よいときは緑色。最後に問いがありました。「ピンクの時は

どんな気持ち?」モンスターの周りにはハートのマークいっぱいでした。

 さて、一体どんな気持ちでしょうか?

 

異学年交流 なかよし班あそび

 5月16日(火)に異学年で班活動をする「縦割り班遊び」をしました。1年生も迎え入れた今年度

初の縦割り班活動を全校児童が待ち望んでいました。運営の中心を担う6年生はグループのみんなに

楽しんで遊んでもらえるように準備を進めてきました。

 今年度からは、室内での縦割り班遊びも解禁され、校庭や教室などの場所に合わせた楽しい遊びで

盛り上がりました。

      

5年生 家庭科 お茶入れ

 5年生の家庭科の実習でお茶を入れる学習をしました。新型コロナウイルス感染症も5類に落ち着いてきたこと

もあり、衛生面にも気を付けつつ学習をしました。

 ガスコンロの安全な使用法を確認し、クラスのみんなとホッと一息つけるティータイムになりました。食器の

片付けまでが授業です。いつもは飲むだけの子も準備から片付けまで行うことで初めて大変さが分かったことで

しょう。感謝の気持ちとともに、家での手伝いのきっかけになるといいですね。

 

 

2年生 野菜の観察

 2年生は生活科でミニトマトなどの野菜の苗を植え、お世話と観察を始めました。「大きく育ってね」という願いや

思いを大切にしつつ、観察の視点をもって科学的に観察します。国語の「かんさつ名人になろう」や算数の「長さ」と

関連させて学習します。数・色・形・大きさ・長さ・におい・手触りなど五感を生かしつつ、科学的に観察します。

 自分で愛情を込めて育てた野菜なので、観察後にはおいしく食べられるといいですね。

3年生 学区たんけん

 3年生の社会の学習では、主に川口市について学習します。先日、学校の屋上から東西南北の方角の学習をし、

どの方角にどのような建物があるかなどを確認しました。今回は、方角を意識しながら実際に歩いて確かめます。

2年生の生活科で学習した戸塚の町の学区たんけんを思い出しつつ、歩きました。

 今後はさらに視野を広げて、川口市の各地区や道路、鉄道、産業、文化、歴史、自然などと関連付けて川口市内

全体の学習へとつなげていきます。

あさがおの種まき

 1年生の生活科であさがおの種まきを行いました。土を整え、きれいな花を咲かせる願いを込めて

種を植えました。早速、水やりのお世話をして大切に育て始めました。

低学年基礎学力定着度調査・埼玉県学力学習状況調査

 5月9日は、2・3年生の低学年基礎学力定着度調査、4~6年生は、埼玉県学力学習状況調査を

行いました。昨年度までの学習内容の定着度を確認するとともに、5.6年生は1年前、2年前の学力の

伸びをはかる調査です。問題文や資料をしっかり見て、真剣なまなざしで解いていました。

インゲン豆の発芽の条件

 5年生の理科では、インゲン豆の発芽の条件を調べる学習がスタートしました。「発芽には、空気が必要だ。

水も必要だ。栄養分が必要だ。ちょうどよい温かさが必要だ。」など生活経験を生かして様々な予想が出ました。

 ここで、発芽にはどの条件が必要な条件なのかをはっきりさせるために、一つだけ条件を変えて比較するという

手法で実験をします。例えば、空気が必要かどうかを調べるのに、一方には空気を与えもう一方には空気を与えず

それ以外の条件はすべて同じ状態にして、発芽するかどうかを観察を通して検証していきます。

 高学年では、このような条件を制御する検証実験の方法を学んでいきます。比較実験の結果が楽しみです。

離任式

 5月2日に、昨年度までお世話になった先生方と最後のお別れとなる離任式を行いました。

離任式では厳粛な雰囲気に中、先生方にお世話になった感謝の気持ちを手紙と花束に託して

渡すことができました。小澤校長先生をはじめ、離任する先生方からは、保護者の方や地域の方に

よろしくお伝えくださいとございました。

 式後は、お一人お一人の先生方と直接、お別れのあいさつをする時間になりました。一人でも

多くの先生方と最後のあいさつをしようと多くの児童が最後の時間を有意義に過ごしました。

1・2年生 学校たんけん

 先週、1年生を迎える会で全校児童に歓迎してもらった1年生。

今回は「学校たんけん」ということで広い小学校の校内を2年生に案内してもらい

ました。理科室や図工室などの特別教室を見を中心に見て回り、新発見がたくさんある

楽しいたんけんになりました。

 上級生になった2年生は、1年生を優しくリードする気遣いを見せ、2年生

としての成長も感じました。