学校生活
5月体育朝会
5月26日(火)体育朝会を行いました。
1年生も含め、全校で行う体育朝会は今年度初めてです。
この日は、柔軟性や筋力を高める3つの運動を紹介し、全校で行いました。
半畳ほどのスペースがあればできる運動ばかりですので、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。
児童集会
5月19日(火)に児童集会を行いました。
この日は4・5・6年生の代表委員が自己紹介を行いました。
各学級から2名ずつ選出されたの代表委員です。学校をよりよくするため、ぜひ主体的に活動に取り組んでほしいなと思います。
応援よろしくお願いします。
教職員 救急救命法研修会
5月14日(木)放課後、教職員での救急救命法の研修会を行いました。
起こらないことが一番ですが、水泳学習で溺れてしまう、給食時のアレルギーなど、学校でも救急救命が必要な場面は想定されます。
そんな、「もしも」のときに備えて教職員も毎年度研修を行い確認をしています。
今年度も市の研修に行った職員を講師として、心肺蘇生法、AEDの使い方などを実際のダミー人形を使って実践しながら確認しました。最後には、プールに行き、これから始まる水泳学習の緊急時の役割分担を学年ごとに確認しました。
でも、事故はやはり起きないことが一番ですので、事前と準備と毎回の安全確認も全職員でしっかりと行っていこう思います。
体力テスト開始
5月12日(火)から体力テストの測定が始まりました。
今年度は、体力テストはシャトルラン、長座体前屈、ソフトボール投げなど、8種目のテストを行い、児童一人一人の体力の実態を把握することと、実態をもとにより体力向上を図ることを目的に行います。
今年度も約2週間にわたって児童の今の力が最大限発揮できるように取り組みました。
ご家庭に結果が返却されましたら、ぜひ昨年度からの伸びや体力の現状を一緒に確認してほしいと思います。
20分休み ボール投げ練習
連休が明けた5月8日(金)、この日から20分休みを使ってのボール投げ練習が始まりました。
休み時間に1つの学年ずつ、全学年が行いました。
自主参加ですが、毎回たくさんの児童が参加しました。
合言葉は、 「横向いて、頭トントン、ぐ~ビュン」 です。
投げる動きを知り、動きを体験的に獲得することと、斜め上に投げる感覚を養います。
子どもたちは、運動場のフェンスのラインに向かって玉入れの玉をどんどん投げ込んでいました。
体育主任の先生と、各学年の先生も総出で、そして毎回校長先生も参加して子どもたちの投力向上に一生懸命取り組みました。
体力テストのボール投げの結果が楽しみです。
6年生 浦和レッズハートフルサッカー
4月28日(火)に浦和レッズハートフルクラブのコーチ陣を招いてのサッカー教室を行い、6年生児童が参加しました。
1時間目は、学年全体で落合監督のお話を聞きました。
「あいさつの話」「ブータンでのサッカー交流の話」など、様々な人生経験にもとづいた深いお話に、子どもたちは興味津々な様子でした。
2~4時間目は、各クラスごとにサッカーの実践を行いました。
大切なことは細かな技術ではなく、全力で楽しむこと!そして、相手に敬意を払うこと。
それを体験的に学ぶ時間となりました。
最後は、わさびチーム(緑)とキムチチーム(オレンジ)に別れてのゲームを行いました。
鳴りやまないわさびコールとキムチコール、そして得点が決まった時のハートタッチなど、子どもたちはサッカーを通して全力で、本気で楽しむことを学ぶことができた様子でした。
1年生を迎える会
4月27日(月)1年生を迎える会を行いました。
4年生のアーチをくぐって、6年生に手を引かれた1年生が入場しました。
会の中では、各学年からの戸塚東小学校の学校生活を紹介する発表がありました。
給食、休み時間、そうじ、通学班、なかよし班など、歌あり、劇あり、ヒーローが登場したりと、それぞれの学年の創意工夫を凝らした発表に、1年生も笑顔で楽しんでいる様子でした。
1年生のお返しの発表と、最後は全校そろっての校歌斉唱を行い、会が終了しました。
これで1年生も正式に戸塚東小学校の一員となりました。
これからの全校の活動にも一緒に参加して、たくさん学んでいってほしいなと思います。
第1回クラブ活動
4月23日(木)第1回クラブ活動を行いました。
新設も含めて今年度は12のクラブが各教室、運動場、体育館などそれぞれの活動場所に別れて活動を行います。
第1回目は、自己紹介やクラブ長決めの他、年間の活動計画を話し合ったり、さっそく活動の体験をしてみたりする姿がありました。
クラブ活動のめあては、異学年交流を通して望ましい人間関係を形成することと、よりよいクラブづくりに参画する自主的な態度を育てることにあります。
年間を通して、充実した時間になるように児童の活動を支えていきたいと思います。
学校生活
4年生 出前授業 立体地図作り
6月18日(木)4年生が社会科の学習として立体地図作りの授業を行いました。
これは、埼玉県立文書館の職員の方をお招きしての出前授業です。
各クラスで1時間ずつ授業を行いました。
児童は、まず副読本「かわぐち」を見ながら、埼玉県の地図に立体部品を貼っていき、立体地図を完成させました。
地図が完成したら「かわぐち」を見比べながら、地形の特色や土地の使われ方、産業との関連などについての気づきをワークシートに各々記入していきました。
その後、気づいたことをクラス全員で共有しました。児童は埼玉県の土地の高さの特徴をつかみ、農業や工業などの産業が土地の高さに関連していることなどに気づき、学びを深めている様子でした。
さらに、文書館の方から川口市で鋳物が盛んになった理由や戸塚東小学校の周りの今と昔の土地の使われ方の変化など貴重な資料を見せていただきながらの説明がありました。
児童は1・2年生の生活科で学んだ学校の周りのこと、3年生で学んだ川口の産業などとつながりを考えながら興味深く聞いていました。まさに学習をつなげ、深める時間となりました。
1年生 公園探検
6月16日(火)1年生が中台公園に公園探検に出かけました。
これは、生活科「なつとなかよし」の学習の一つで、夏の自然や遊びに親しみながら、季節の変化やその面白さに気づく単元です。
1年生にとっては初めての校外学習となります。クラスごと列を作って、交差点や横断歩道を安全に渡っていきます。これも、交通安全教室などの学習が生きていますね。車や自転車などに気を付けながら、学校から15分ほど歩くと目的地の中台公園に到着しました。
中台公園に着くと、1組と2組に分かれて公園の上と下の部分に分かれて活動をしました。
上ではまず公園内の遊歩道を1周して公園の木々を観察しました。
「タケノコがあるよ!」「けやき通りのケヤキだ!」
児童は木の名前を読みながら、自分の生活とつなげていろいろなつぶやきをしていきます。
その後、原っぱの遊具などで遊びました。
「自分より小さな子を優先で」、「決められた場所の中で」、そんなきまりを守りながら上手に遊ぶことができました。
公園の下では、虫探しや季節の草花を探しました。
「アリの巣だ」「ダンゴムシ見つけた」「トンボが飛んでる」
「この花を帽子につけよう」「キノコが生えてた」
児童は、公園内の虫や草花に興味津々。実際に目で見つけて、手で触れて、季節の自然となかよしになっているようでした。
たくさん活動した後は、来た道をまた15分かけて帰ります。ここも安全に。
学校が見えてくると、学校の前の通りで校長先生がお迎えしてくれていました。
1年生にとっての初めての校外学習は、安全に約束を守りながら集団行動ができ、学びいっぱいの時間になりました。
4年生 歯科授業
6月15日(月)4年生への歯科授業を行いました。
授業では、養護教諭からむし歯の原因となる歯垢や歯ブラシのの上手な使い方などのお話がありました。
また、染め出し錠を使っての磨き残しのチェックを一人一人が行いました。
今月は歯育学校保健委員会など、歯や口内の健康についての保健指導を行っています。
ぜひ、日々の正しい歯磨きや口を開けっ放しにしないなどを習慣化して、健康な歯と口内を保ってほしいと思います。
2年生 生活科学区探検
6月10日(水)2年生生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で学区探検に行きました。
自分たちの住む学区について探検を通して、特徴や自分との関わりに気づき、知り、深めていく学習です。
学区3方面に別れて探検に行きました。各方面には3クラスの担当メンバーが入り、それぞれが見て知ったことをこの後の学習で共有し、広げていきます。
当日は、たくさんの保護者の方に引率を手伝っていただきました。ありがとうございました。
中央図書館ブックトーク・お話会
6月4日(木)5日(金)と中央図書館の職員の方をお招きして、3・4年生のブックトーク、1・2年生・ひかり学級でのお話会を行いました。
一つのテーマをもって本を紹介するブックトーク。
子どもたちはお話の世界に引き込まれている様子でした。
読んでもらった本や関連するテーマの本は、1か月間中央図書館から貸してもらい、学級文庫になっています。
現在は図書委員会の取り組みも実施中ですので、雨降りの続く梅雨の時期に読書の世界を広げたり、深めたりする機会にしてほしいと思います。
2年生 図工「さらさら どろどろ」
2年生が図工「さらさら どろどろ」を行いました。
これは、砂に触れてその質感を感じながら、様々な造形を楽しみ、造形感覚を養う学習です。
児童は、はじめこそ様子を見ながらそうっと水を流したり、手だけで砂に触ったりする様子でしたが、水を加えると感触の変わる砂に次第に気持ちも開放して、手も足も全身を使って夢中になって砂で遊びました。
泥団子、湖づくり、山を作って水を流したり、トンネルをつないだり、泥の中に足を入れて感触の変化を楽しんだりと児童の興味からくる造形活動は2時間では収まらないほどでした。
「楽しい!」「勉強じゃないみたい!」
いえいえ、これも大切な学習です。こうして体験して獲得した材料の質感への理解やそれを生かした造形感覚が今後の図工でも生きてくるのだと感じます。
また、派生として4年生、5年生の理科「雨水のゆくえ」や「流れる水のはたらき」などにもつながる学習だなと感じました。
学びはつながっていますね。そして、つなげることで学びは深まります。
そうした学習活動を展開するためにも、教員側も日々の教材研究を深めていきたいと感じます。
学校公開
5月30日(土)学校公開を行いました。
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、道徳、日本語指導などなど、各教室で様々な授業が行われていました。
児童は普段の授業参観よりも自然な様子でしたが、一生懸命学んでいました。
当日は、3,4時間目の2時間の公開の中でたくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。
公開後に行った引き渡し訓練でも保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
起こらないことが望ましいですが、実際の災害時にも今回の訓練が活かせればと思います。
また、任意の学校公開アンケートにもたくさんの温かいメッセージをいただきました。重ねて感謝申し上げます。
いただいた意見を励みとするとともに、日々の授業改善、教育活動の改善に努めていきたいと思います。
今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
プール清掃
5月28日(木) 6年生がプール清掃を行いました。
プールの床、壁面、プールサイド、動線など、事前に決めた役割分担に沿って3クラスの児童全員で、2時間一生懸命掃除に励みました。
1年間の手ごわい汚れも6年生のがんばりと、放課後の職員での仕上げ作業ですっかりときれいになりました。
これで今年度もプール学習が始められそうです。
6年生 租税教室
5月27日(水)に外部講師を招いて6年生の租税教室を行いました。
税金の仕組みや使い道などについて、動画やお話を聞きながら学びました。
社会科の公民分野の学習の発展としても学びを深める機会となりました。
6年生 家庭科調理実習
6年生の家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習として調理実習を行いました。
事前に朝食の役割や栄養バランスを学び、それを活かした朝食の献立作りを行いました。
その作った献立から実際に調理を行いました。
児童は野菜火が通りやすく食べやすい大きさに切ったり、切った野菜をフライパンで炒めたり、手分けして洗い物をしたりと、班で協力しながら調理を進めていました。
出来上がった野菜炒めを全員で試食しました。
自分で作った料理は味わい深いものですね。