学校生活
持久走記録会本番です。
12月の2週目は持久走記録会の本番の週です。25分休みや授業などで11月から練習を重ねてきた
成果を発揮する日です。一人一人が自分の目標を立てて同じペースを守って走り切ってほしいです。
冬の時期や持久走やなわとびなど持久力を高める運動に適している季節です。無理なく継続して
取り組んでいってください。
臨時歯科健診
臨時歯科健診を実施し、むし歯があるかどうか口腔内の様子が健康に保たれているかどうか歯科医の先生に
みていただいています。むし歯等がありましたら、冬休みの長期休業などを利用して受診してください。
新年のスタートは口腔内の健康も保って気持ちよく迎えたいですね。
令和6年度 健康づくり委員会
12月3日(火)に 健康づくり委員会を行いました。今回のテーマは「よい睡眠を味方にしよう」
です。保健委員会による本校児童の睡眠の実態アンケートを発表しました。保健師の先生による助言や
栄養士の先生によるよく眠るための食生活のポイントについても助言いただきました。
持久走記録会に向けての練習
持久走記録会に向けて、毎朝の健康観察のご協力ありがとうございます。先週の音楽発表を終え、
次は持久走で体力向上の取組を行っています。25分休みに3分間走を行い、日々の体力向上に
励んでいます。12月10日~13日の持久走記録会に向けて、自分の体力向上達成に向けて
一歩一歩力をつけていってほしいです。
校内音楽発表会
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習生 研究授業
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
開校を祝う会(かがやき集会)
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
各学年 音楽発表会に向けての体育館学年練習
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
4年生 点字の学習
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
教育実習が始まりました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
学校生活
4年生 出前授業 立体地図作り
6月18日(木)4年生が社会科の学習として立体地図作りの授業を行いました。
これは、埼玉県立文書館の職員の方をお招きしての出前授業です。
各クラスで1時間ずつ授業を行いました。
児童は、まず副読本「かわぐち」を見ながら、埼玉県の地図に立体部品を貼っていき、立体地図を完成させました。
地図が完成したら「かわぐち」を見比べながら、地形の特色や土地の使われ方、産業との関連などについての気づきをワークシートに各々記入していきました。
その後、気づいたことをクラス全員で共有しました。児童は埼玉県の土地の高さの特徴をつかみ、農業や工業などの産業が土地の高さに関連していることなどに気づき、学びを深めている様子でした。
さらに、文書館の方から川口市で鋳物が盛んになった理由や戸塚東小学校の周りの今と昔の土地の使われ方の変化など貴重な資料を見せていただきながらの説明がありました。
児童は1・2年生の生活科で学んだ学校の周りのこと、3年生で学んだ川口の産業などとつながりを考えながら興味深く聞いていました。まさに学習をつなげ、深める時間となりました。
1年生 公園探検
6月16日(火)1年生が中台公園に公園探検に出かけました。
これは、生活科「なつとなかよし」の学習の一つで、夏の自然や遊びに親しみながら、季節の変化やその面白さに気づく単元です。
1年生にとっては初めての校外学習となります。クラスごと列を作って、交差点や横断歩道を安全に渡っていきます。これも、交通安全教室などの学習が生きていますね。車や自転車などに気を付けながら、学校から15分ほど歩くと目的地の中台公園に到着しました。
中台公園に着くと、1組と2組に分かれて公園の上と下の部分に分かれて活動をしました。
上ではまず公園内の遊歩道を1周して公園の木々を観察しました。
「タケノコがあるよ!」「けやき通りのケヤキだ!」
児童は木の名前を読みながら、自分の生活とつなげていろいろなつぶやきをしていきます。
その後、原っぱの遊具などで遊びました。
「自分より小さな子を優先で」、「決められた場所の中で」、そんなきまりを守りながら上手に遊ぶことができました。
公園の下では、虫探しや季節の草花を探しました。
「アリの巣だ」「ダンゴムシ見つけた」「トンボが飛んでる」
「この花を帽子につけよう」「キノコが生えてた」
児童は、公園内の虫や草花に興味津々。実際に目で見つけて、手で触れて、季節の自然となかよしになっているようでした。
たくさん活動した後は、来た道をまた15分かけて帰ります。ここも安全に。
学校が見えてくると、学校の前の通りで校長先生がお迎えしてくれていました。
1年生にとっての初めての校外学習は、安全に約束を守りながら集団行動ができ、学びいっぱいの時間になりました。
4年生 歯科授業
6月15日(月)4年生への歯科授業を行いました。
授業では、養護教諭からむし歯の原因となる歯垢や歯ブラシのの上手な使い方などのお話がありました。
また、染め出し錠を使っての磨き残しのチェックを一人一人が行いました。
今月は歯育学校保健委員会など、歯や口内の健康についての保健指導を行っています。
ぜひ、日々の正しい歯磨きや口を開けっ放しにしないなどを習慣化して、健康な歯と口内を保ってほしいと思います。
2年生 生活科学区探検
6月10日(水)2年生生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で学区探検に行きました。
自分たちの住む学区について探検を通して、特徴や自分との関わりに気づき、知り、深めていく学習です。
学区3方面に別れて探検に行きました。各方面には3クラスの担当メンバーが入り、それぞれが見て知ったことをこの後の学習で共有し、広げていきます。
当日は、たくさんの保護者の方に引率を手伝っていただきました。ありがとうございました。
中央図書館ブックトーク・お話会
6月4日(木)5日(金)と中央図書館の職員の方をお招きして、3・4年生のブックトーク、1・2年生・ひかり学級でのお話会を行いました。
一つのテーマをもって本を紹介するブックトーク。
子どもたちはお話の世界に引き込まれている様子でした。
読んでもらった本や関連するテーマの本は、1か月間中央図書館から貸してもらい、学級文庫になっています。
現在は図書委員会の取り組みも実施中ですので、雨降りの続く梅雨の時期に読書の世界を広げたり、深めたりする機会にしてほしいと思います。
2年生 図工「さらさら どろどろ」
2年生が図工「さらさら どろどろ」を行いました。
これは、砂に触れてその質感を感じながら、様々な造形を楽しみ、造形感覚を養う学習です。
児童は、はじめこそ様子を見ながらそうっと水を流したり、手だけで砂に触ったりする様子でしたが、水を加えると感触の変わる砂に次第に気持ちも開放して、手も足も全身を使って夢中になって砂で遊びました。
泥団子、湖づくり、山を作って水を流したり、トンネルをつないだり、泥の中に足を入れて感触の変化を楽しんだりと児童の興味からくる造形活動は2時間では収まらないほどでした。
「楽しい!」「勉強じゃないみたい!」
いえいえ、これも大切な学習です。こうして体験して獲得した材料の質感への理解やそれを生かした造形感覚が今後の図工でも生きてくるのだと感じます。
また、派生として4年生、5年生の理科「雨水のゆくえ」や「流れる水のはたらき」などにもつながる学習だなと感じました。
学びはつながっていますね。そして、つなげることで学びは深まります。
そうした学習活動を展開するためにも、教員側も日々の教材研究を深めていきたいと感じます。
学校公開
5月30日(土)学校公開を行いました。
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、道徳、日本語指導などなど、各教室で様々な授業が行われていました。
児童は普段の授業参観よりも自然な様子でしたが、一生懸命学んでいました。
当日は、3,4時間目の2時間の公開の中でたくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。
公開後に行った引き渡し訓練でも保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
起こらないことが望ましいですが、実際の災害時にも今回の訓練が活かせればと思います。
また、任意の学校公開アンケートにもたくさんの温かいメッセージをいただきました。重ねて感謝申し上げます。
いただいた意見を励みとするとともに、日々の授業改善、教育活動の改善に努めていきたいと思います。
今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
プール清掃
5月28日(木) 6年生がプール清掃を行いました。
プールの床、壁面、プールサイド、動線など、事前に決めた役割分担に沿って3クラスの児童全員で、2時間一生懸命掃除に励みました。
1年間の手ごわい汚れも6年生のがんばりと、放課後の職員での仕上げ作業ですっかりときれいになりました。
これで今年度もプール学習が始められそうです。
6年生 租税教室
5月27日(水)に外部講師を招いて6年生の租税教室を行いました。
税金の仕組みや使い道などについて、動画やお話を聞きながら学びました。
社会科の公民分野の学習の発展としても学びを深める機会となりました。
6年生 家庭科調理実習
6年生の家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習として調理実習を行いました。
事前に朝食の役割や栄養バランスを学び、それを活かした朝食の献立作りを行いました。
その作った献立から実際に調理を行いました。
児童は野菜火が通りやすく食べやすい大きさに切ったり、切った野菜をフライパンで炒めたり、手分けして洗い物をしたりと、班で協力しながら調理を進めていました。
出来上がった野菜炒めを全員で試食しました。
自分で作った料理は味わい深いものですね。