学校生活
算数研究授業
各学年で算数の研究授業を行っています。「ここまで考えられた」「ここから先については、今どうしたら
よいか考え中」といったように、まずは、自分の力で問題に真剣に向かい合い、自分の「課題」は何なのかを
把握します。自分の必要性に合わせて、解き方のヒントだといった解決への見通しがもてるようなアドバイス
を自分で選択して受け取り、もう一度、チャレンジしていきます。答えが導き出せたら苦労した分、達成感が
あります。「できた。わかった」の喜びが次への新たな意欲につながります。さらに、答えが出て終わりでは
なく、友達と意見を交流して、違う解決方法を探りながら「よりよい解き方や新たな見方・考え方」の発見に
つながます。さらに、別の問題でも見つけた方法が生かせるかな?と応用や発展ができないか確かめることで
考える力が伸びていきます。
川口の元気 夢わーく 中学生職場体験
1月21日(火)から23日(木)の3日間で「川口の元気 夢わーく 中学生職場体験」で
本校に、戸塚西中の1年生が来校し、職場体験を行っています。学校の先生の仕事体験ということで、
宿題や提出物を確認したり、授業のサポートをしたりして活動しています。休み時間には、大なわを
回したり、いっしょに校庭でおにごっこをしたりして元気に活動しています。
♪寒さに負けず♪
新学期が始まって1週間、2年生は音楽の学習で「わらべ歌」に取り組んでいます。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」、「なべなべそこぬけ」を新鮮な気持ちで聴くことができました。「なべなべそこぬけ」は、音楽に合わせてくるっと返ることができました!
三学期がスタートしました!
三学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校しています。冬休みの思い出を楽しそうに話していました。
三学期のめあてを書きました。学習、運動、生活についてそれぞれ一生懸命に考え書いていました。めあてを達成できるように頑張っていきましょう。
ひかり学級クリスマス会
12月20日(金)に、ひかり学級クリスマス会を行いました。今回は、夢わーく職場体験で来校している
戸塚中の1年生も一緒に入りました。今日のために準備を重ねてきた飾りつけをし、歌やゲームなどを
して楽しく過ごしました。
川口の元気 夢わーく 中学生職場体験
12月20日(金)に「川口の元気 夢わーく 中学生職場体験」で本校に、戸塚中の1年生が
来校し、職場体験を行いました。学校の先生の仕事体験ということで、宿題や
提出物を確認したり、授業のサポートをしたりして活動しました。また2学期末の時期
ということもあり、クリスマスにまつわる学級活動をするクラスのサポートもしました。
1年生 外国語活動
クリスマスの季節に合わせて、英語でクリスマスカードづくりをしました。イエロースター、
グリーントライアングルなどの色と形を組み合わせてすてきなクリスマスツリーを作りました。
🎄
おもちゃランドへようこそ
生活科の授業で、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。今日の日のために
2年生がたくさんのおもちゃを用意して1年生と交流しました。射的屋さんやくじ引き屋さん、
車レース屋さんなど多くのお店を準備して1年生に楽しんでもらいました。
ひかり学級による算数授業
ひかり学級で算数の校内研修授業を行いました。3の段のかけ算九九の構成の授業を行いました。
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」のかけ算の式に合わせて、具体物を用意して式の意味理解を
考えながら、全部の数を考えました。具体物としては、1つ分の数に「いちご」、いくつ分に「お皿」を
用紙し、全部の数は実際にいちごを数えて確認できるという工夫をしています。
あいさつヒーローによる朝のあいさつ運動
児童会を中心に行ってきた「あいさつ運動」をもっと全校に広めたいという意見が出ました。
(訂正は赤字)その結果、「あいさつヒーロー」によるあいさつ運動を行うことになりました。
5・6年生では、クラスごとに全員であいさつ運動を行い、1~4年生では、有志であいさつ
運動を行うことにしました。
気持ちのよいあいさつで一日のスタートがとても明るく元気になりまます。
学校生活
4年生 出前授業 立体地図作り
6月18日(木)4年生が社会科の学習として立体地図作りの授業を行いました。
これは、埼玉県立文書館の職員の方をお招きしての出前授業です。
各クラスで1時間ずつ授業を行いました。
児童は、まず副読本「かわぐち」を見ながら、埼玉県の地図に立体部品を貼っていき、立体地図を完成させました。
地図が完成したら「かわぐち」を見比べながら、地形の特色や土地の使われ方、産業との関連などについての気づきをワークシートに各々記入していきました。
その後、気づいたことをクラス全員で共有しました。児童は埼玉県の土地の高さの特徴をつかみ、農業や工業などの産業が土地の高さに関連していることなどに気づき、学びを深めている様子でした。
さらに、文書館の方から川口市で鋳物が盛んになった理由や戸塚東小学校の周りの今と昔の土地の使われ方の変化など貴重な資料を見せていただきながらの説明がありました。
児童は1・2年生の生活科で学んだ学校の周りのこと、3年生で学んだ川口の産業などとつながりを考えながら興味深く聞いていました。まさに学習をつなげ、深める時間となりました。
1年生 公園探検
6月16日(火)1年生が中台公園に公園探検に出かけました。
これは、生活科「なつとなかよし」の学習の一つで、夏の自然や遊びに親しみながら、季節の変化やその面白さに気づく単元です。
1年生にとっては初めての校外学習となります。クラスごと列を作って、交差点や横断歩道を安全に渡っていきます。これも、交通安全教室などの学習が生きていますね。車や自転車などに気を付けながら、学校から15分ほど歩くと目的地の中台公園に到着しました。
中台公園に着くと、1組と2組に分かれて公園の上と下の部分に分かれて活動をしました。
上ではまず公園内の遊歩道を1周して公園の木々を観察しました。
「タケノコがあるよ!」「けやき通りのケヤキだ!」
児童は木の名前を読みながら、自分の生活とつなげていろいろなつぶやきをしていきます。
その後、原っぱの遊具などで遊びました。
「自分より小さな子を優先で」、「決められた場所の中で」、そんなきまりを守りながら上手に遊ぶことができました。
公園の下では、虫探しや季節の草花を探しました。
「アリの巣だ」「ダンゴムシ見つけた」「トンボが飛んでる」
「この花を帽子につけよう」「キノコが生えてた」
児童は、公園内の虫や草花に興味津々。実際に目で見つけて、手で触れて、季節の自然となかよしになっているようでした。
たくさん活動した後は、来た道をまた15分かけて帰ります。ここも安全に。
学校が見えてくると、学校の前の通りで校長先生がお迎えしてくれていました。
1年生にとっての初めての校外学習は、安全に約束を守りながら集団行動ができ、学びいっぱいの時間になりました。
4年生 歯科授業
6月15日(月)4年生への歯科授業を行いました。
授業では、養護教諭からむし歯の原因となる歯垢や歯ブラシのの上手な使い方などのお話がありました。
また、染め出し錠を使っての磨き残しのチェックを一人一人が行いました。
今月は歯育学校保健委員会など、歯や口内の健康についての保健指導を行っています。
ぜひ、日々の正しい歯磨きや口を開けっ放しにしないなどを習慣化して、健康な歯と口内を保ってほしいと思います。
2年生 生活科学区探検
6月10日(水)2年生生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で学区探検に行きました。
自分たちの住む学区について探検を通して、特徴や自分との関わりに気づき、知り、深めていく学習です。
学区3方面に別れて探検に行きました。各方面には3クラスの担当メンバーが入り、それぞれが見て知ったことをこの後の学習で共有し、広げていきます。
当日は、たくさんの保護者の方に引率を手伝っていただきました。ありがとうございました。
中央図書館ブックトーク・お話会
6月4日(木)5日(金)と中央図書館の職員の方をお招きして、3・4年生のブックトーク、1・2年生・ひかり学級でのお話会を行いました。
一つのテーマをもって本を紹介するブックトーク。
子どもたちはお話の世界に引き込まれている様子でした。
読んでもらった本や関連するテーマの本は、1か月間中央図書館から貸してもらい、学級文庫になっています。
現在は図書委員会の取り組みも実施中ですので、雨降りの続く梅雨の時期に読書の世界を広げたり、深めたりする機会にしてほしいと思います。
2年生 図工「さらさら どろどろ」
2年生が図工「さらさら どろどろ」を行いました。
これは、砂に触れてその質感を感じながら、様々な造形を楽しみ、造形感覚を養う学習です。
児童は、はじめこそ様子を見ながらそうっと水を流したり、手だけで砂に触ったりする様子でしたが、水を加えると感触の変わる砂に次第に気持ちも開放して、手も足も全身を使って夢中になって砂で遊びました。
泥団子、湖づくり、山を作って水を流したり、トンネルをつないだり、泥の中に足を入れて感触の変化を楽しんだりと児童の興味からくる造形活動は2時間では収まらないほどでした。
「楽しい!」「勉強じゃないみたい!」
いえいえ、これも大切な学習です。こうして体験して獲得した材料の質感への理解やそれを生かした造形感覚が今後の図工でも生きてくるのだと感じます。
また、派生として4年生、5年生の理科「雨水のゆくえ」や「流れる水のはたらき」などにもつながる学習だなと感じました。
学びはつながっていますね。そして、つなげることで学びは深まります。
そうした学習活動を展開するためにも、教員側も日々の教材研究を深めていきたいと感じます。
学校公開
5月30日(土)学校公開を行いました。
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、道徳、日本語指導などなど、各教室で様々な授業が行われていました。
児童は普段の授業参観よりも自然な様子でしたが、一生懸命学んでいました。
当日は、3,4時間目の2時間の公開の中でたくさんの保護者や地域の方にご来校いただきました。
公開後に行った引き渡し訓練でも保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
起こらないことが望ましいですが、実際の災害時にも今回の訓練が活かせればと思います。
また、任意の学校公開アンケートにもたくさんの温かいメッセージをいただきました。重ねて感謝申し上げます。
いただいた意見を励みとするとともに、日々の授業改善、教育活動の改善に努めていきたいと思います。
今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
プール清掃
5月28日(木) 6年生がプール清掃を行いました。
プールの床、壁面、プールサイド、動線など、事前に決めた役割分担に沿って3クラスの児童全員で、2時間一生懸命掃除に励みました。
1年間の手ごわい汚れも6年生のがんばりと、放課後の職員での仕上げ作業ですっかりときれいになりました。
これで今年度もプール学習が始められそうです。
6年生 租税教室
5月27日(水)に外部講師を招いて6年生の租税教室を行いました。
税金の仕組みや使い道などについて、動画やお話を聞きながら学びました。
社会科の公民分野の学習の発展としても学びを深める機会となりました。
6年生 家庭科調理実習
6年生の家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習として調理実習を行いました。
事前に朝食の役割や栄養バランスを学び、それを活かした朝食の献立作りを行いました。
その作った献立から実際に調理を行いました。
児童は野菜火が通りやすく食べやすい大きさに切ったり、切った野菜をフライパンで炒めたり、手分けして洗い物をしたりと、班で協力しながら調理を進めていました。
出来上がった野菜炒めを全員で試食しました。
自分で作った料理は味わい深いものですね。