2024年1月の記事一覧

1~6年 仲良し班遊び

 

本日2校時は、全校児童がそれぞれのグループに分かれての「なかよし班遊び」の時間でした。

6-1組教室では、「へびじゃんけん」「爆弾ゲーム」を実施し、低学年から高学年まで楽しく活動できました。

最後に低学年から「すごく楽しかった」との感想をもらった6年生はとても嬉しそうでした。

年度初めからずっと企画実行を行ってきた6年生の出番は今日で最後。次回は5年生にバトンタッチです。

 

5年生理科 電磁石の性質

 5年生の理科では、電磁石の性質の単元を進めていて、「電磁石の鉄を引き付ける力を強くするにはどうすればよいか」を実験キットを用いて課題に取り組んでいます。

 本単元で用いる実験キットは、電磁石がモーターとなり、最終的にモーターカーとして動くことから、完成形を期待しながら制作に取り組む児童の姿がよく見られました。

 

 

 

戸塚西中 夢わーく職場体験

 1月17日(水)~19日(金)の3日間で戸塚西中学校の1年生の生徒12名が

「川口の元気 夢わーく職場・福祉体験」で本校を訪れています。

 授業では丸付けの手伝いをしたり、休み時間には校庭で大なわや鬼ごっこをしたりしています。

また、校務員さんとともに校庭の落ち葉清掃の手伝いをするなどして、普段生徒の立場ではなかなか体験できない

学校を裏で支えてくれている先生方の仕事にも触れられました。

5年 書初め

先週、競書会を行いました。

冬休みに頑張って練習した成果を発揮できました。

書初め展が待ち遠しいですね。