掲示板

学校生活

GIGAスクール端末を使っての初めての学習

 1年生用GIGAスクール端末の準備が整い、初めてのタブレット学習を行いました。今日は、

「起動と終了ができるようになる。自分で充電保管庫にしまい、充電できるようにする。」という

2つの学習を行いました。1つ1つの学習内容を確認し一生懸命学習できました。

初任者研修 算数研究授業

 本日は、初任者研修初の研究授業として算数の授業を行いました。1000-265の筆算の仕方について

学習しました。繰り下がりのある引き算では、「(一桁大きい左)隣りの位から1かりて計算する」のが

セオリーですが、今回は十の位は「0」さらに百の位の数も「0」です。子どもたちは、千の位の数を

百の束10個にばらし、百の束1つを10の束10個にばらして、1000を100が9個、10が10個にばらす

ことで引き算ができる過程をきちんと解決できました。

朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんによる「朝の読み聞かせ」の時間です。さわやかな朝の挨拶の歌、読み聞かせ、

終わりの挨拶の歌まで、朝の時間を有意義に過ごせます。今日の2年生の本の読み聞かせでは、「きょだいな

きょだいな」を読んでくれました。草原に突如現れた巨大なピアノや巨大なトイレットペーパー、巨大な

ビン、巨大な扇風機などを目の前にした子どもたちは、どれもこれも楽しい遊び道具として目をキラキラ

輝かせながら楽しんでいました。読み聞かせを聞く2年生たちの目もキラキラ。お話の世界に入り込んで

いっしょに巨大な世界を楽しみました。

 

 

プール開き朝会

 6月5日はプール開き朝会を行いました。一人一人がめあてをもって自分で泳げるようになるための

ポイントをもって授業の臨む意気込みを発表しました。また、ルールを守って安全に学習できるよう

安全面の指導も行いました。

5年生 全国小学校歯みがき大会

 6月4日の「むしば予防の日」に合わせて、6月はむし歯のない健康な歯を保つための月間「歯っピースマイル月間」です。先日は、ご家庭で歯のカラーテストを行い、歯の磨き残しのないように確認していただき

ました。本日は、5年生が全校を代表して、全国小学校歯みがき大会に参加しました。まずは、現在の歯や歯

茎の状態などを手鏡を使って確認しました。歯の正しい磨き方を学び、病気のない健康な歯を維持する大切さ

も学びました。