掲示板

学校生活

大事に育てた あさがお で仕上げの学習へ

春から愛情いっぱいでそだててきたあさがお。来年の1年生にプレゼントする種も収穫できました。

学習の仕上げは、あさがおのつるでリースづくりをします。夏休みもしっかり水やりをしてくれたので

立派なつるになりました。すてきなリースになるといいですね。

運動会全体練習

10月に入り、全校で運動会全体練習を行いました。校庭で全員が集合して練習をしました。並び方や

開閉会式の練習を中心に行いました。全校で行う整列・隊形移動などは少ない練習時間の中で貴重な時間と

なりました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」では、赤・青・黄の3色がそろって声高らかに元気よく歌い

ました。「いよいよ運動会が迫ってきたなあ」とわくわくする気持ちになりました。

色別対抗リレー練習スタート

赤・青・黄の代表選手による「色別対抗リレー」の練習が始まりました。流石は選抜の選手です。真剣な

表情でバトンパスの練習を行いました。運動会当日では、練習の成果を出して白熱のリレーになることを

期待しています。

10月の生活目標の話

9月27日(金)は全校朝会を行いました。10月の生活目標は、「心に残る本をたくさん読もう」です。

生活目標の話では、おすすめの本を紹介してくれました。読書の秋の季節にもつながる10月。多く本を

読んで心を豊かにしていきたいですね。

3年生スーパーマーケット見学

 3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。コモディーイイダ東川口店さんです。

普段は見ることのできない店のバックヤードも見学させてくれました。精肉・鮮魚・パン焼きなどの

様子を見の前で見せてくれて教科書だけでは学ぶことのできない貴重な機会となりました。子どもたちの

質問にもていねいにお答えいただき感謝の気持ちでいっぱいです。