掲示板

学校生活

校内硬筆展に向けて、硬筆の取組

校内硬筆展に向けて、全校で硬筆の取組に励んでいます。一文字ずつお手本をよく見て、真剣に

書いています。教室全体が静寂に包まれた緊張した雰囲気の中で、集中力を最大限に高めて書くことで

上達していくのがよくわかります。

 

1年生 タブレット学習2回目

1年生のタブレット学習2回目を行いました。ログインをするためにキーボード入力の反復練習を

したり、ミライシードの学習支援ソフトでドリル学習を行いました。一つずつできることが増えて

教室に笑顔があふれました。

 

3年生 オンライン鋳物工場見学

 3年生が社会科の授業でオンライン鋳物工場見学をしました。川口市の学習をする上では不可欠な鋳物に

ついての学習です。1964年の東京オリンピックの聖火台、東京2020オリンピックの聖火リレーの

トーチなどでも有名です。鋳物づくりの製造過程を学ぶことができました。

3年生 じゃがいもの収穫

3年生が総合的な学習の時間の学習で、じゃがいもの収穫をしました。いつもお世話になっている

学校ファームでたくさんのじゃがいもを収穫できました。栽培の活動と食育の観点の両面でとても

よい活動ができました。

1年生 公園探検

1年生が、夏を見つける生活科の学習で、中台公園に行きました。戸塚小の隣にある中台公園は、

自然もあり、アスレチックもあり、スポーツ施設もあり地域の方の憩いの場にもなっている

戸塚地区を代表する公園のひとつです。生活科の夏を見つけるという生活科の学習の観点を忘れずに

探検できました。