掲示板

学校生活

ひかり学級 こいのぼり集会

5月の端午の節句を祝って、ひかり学級のみんなでこいのぼり集会を行いました。

ひかり学級の一人一人の児童の手形を集めて世界に一つだけのオリジナルこいのぼりを

作りました。また、こいのぼりにちなんだゲームの活動を取り入れ、ひかり学級の友達の

輪も一層深まりました。

3年生の学区たんけん

3年生の社会科の学習は、身近な地域から学習がスタートします。普段から行き来する地域については、

目印になる建物などを知っているのも地図の学習をするのにとてもわかりやすいです。今回は学区内の

身近な公園などの場所を確認し、地図の読み取り方を学んでいきました。徐々に学習する範囲を広げ、

川口市全体を学んでいきます。

グリーンピースさや向き体験

2年生の各教室でグリーンピースのさや向き体験をしました。一人一人がむいたグリーンピースが

明日の給食の「グリーンポタージュ」で提供されます。明日の給食では、どのように調理されるかを

楽しみに待ちながら、体験できました。

 

 

 

 

 

5月8日(水)の給食で提供された「グリーンポタージュ」です。みんな笑顔で

おいしくいただきました。

対面での離任式

 昨年度までお世話になっていた先生方と、体育館で対面にて離任式を行いました。いっしょに過ごした

懐かしい日々の思い出が伝わり、とても心温まるすばらしい離任式になりました。

1・2年生 学校たんけん

 1・2年生が学校たんけんを行いました。1学年年上の2年生が、特別教室棟を中心に校舎内を

案内しました。低学年の間の交流も活発に行い、お互いの成長を促していきたいと思います。