掲示板

学校生活

10月の生活目標の話

9月27日(金)は全校朝会を行いました。10月の生活目標は、「心に残る本をたくさん読もう」です。

生活目標の話では、おすすめの本を紹介してくれました。読書の秋の季節にもつながる10月。多く本を

読んで心を豊かにしていきたいですね。

色別対抗リレー練習スタート

赤・青・黄の代表選手による「色別対抗リレー」の練習が始まりました。流石は選抜の選手です。真剣な

表情でバトンパスの練習を行いました。運動会当日では、練習の成果を出して白熱のリレーになることを

期待しています。

運動会全体練習

10月に入り、全校で運動会全体練習を行いました。校庭で全員が集合して練習をしました。並び方や

開閉会式の練習を中心に行いました。全校で行う整列・隊形移動などは少ない練習時間の中で貴重な時間と

なりました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」では、赤・青・黄の3色がそろって声高らかに元気よく歌い

ました。「いよいよ運動会が迫ってきたなあ」とわくわくする気持ちになりました。

大事に育てた あさがお で仕上げの学習へ

春から愛情いっぱいでそだててきたあさがお。来年の1年生にプレゼントする種も収穫できました。

学習の仕上げは、あさがおのつるでリースづくりをします。夏休みもしっかり水やりをしてくれたので

立派なつるになりました。すてきなリースになるといいですね。

10月12日(土)の運動会本番が近づいてきました

いよいよ今週の土曜日に運動会本番を迎えることになりました。各学年の練習も仕上げの段階に入り、

とても待ち遠しく思います。また、今年の運動会のテーマ「一致団結! 心を一つに 最後まで全力疾走」も

掲げられました。全校の気持ちを一つにして取り組んでいきます。

いよいよ明日が運動会本番です。

週の前半と変わって、天気も回復し運動会前日を迎えました。いよいよ明日の本番に向けて

最終仕上げの段階に入っています。全校での応援練習は大変熱のこもった素晴らしい応援に

なりました。各色の応援発表。運動会の歌「ゴーゴーゴー」ともに今日が本番といっても

過言でないほどの盛り上がりを見せました。

4年生 総合的な学習の時間「全盲体験」

4年生の総合的な学習の時間では、福祉に関する勉強をしています。国語の学習で点字の学習をする

ことが福祉について考えるスタートです。今回はアイマスクをして全盲体験をしました。普段生活していて

頭の中に地図が思い浮かぶ学校内でさえも、ちょっとした段差をはじめ、階段の一段一段が怖かったと

感想をもつ児童もいました。誰もが安全で豊かに暮らしていくために私たち一人一人ができることは何か

を考える貴重な体験になりました。