川口市立戸塚東小学校
~ 『笑顔咲く、学びと憩いの戸塚東小』へ ようこそ
昭和57(1982)年4月に開校しました。「かしこく・やさしく・たくましく」を学校教育目標とし、
多くの児童が学んでいます。児童・保護者・地域・学校が一体となった学校づくりに、全力をあげて
取り組んで参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、
教育に関する様々な取組を推進しています。
生活科「ひろがれ わたし」の発表会に向けて練習を頑張っています。
3月2日の授業参観で発表するので、ぜひいらしてください。
今日は、ALTの先生との最後の授業でした。1年間を通して、楽しく外国語の学習ができました。最後はみんなで、ビンゴ大会をしました。
4年生の図工では、1年間を振り返り、思い出に残ったワンシーンを描いています。
総合の学習風景です。
2月24日は授業参観にて、英語で自分を紹介する発表会となっています。本番に向けて動きや声の大きさなどを確認しました。
環境学習でのパワーポイントづくりの経験なども活かし、写真をまとめて発表することを考えたグループもありました。自分たちで写真を集めたり、コメントを入れたりと少ない時間で計画的に行う力の成長も見られます。
総合的な学習の時間で七輪体験を行いました。
牛乳パックや新聞紙を用い、自分たちで火をおこしました。
醤油をかけ、おいしくいただきました。
ひかり学級では、3~6年生の児童が、週に1回外国語活動の授業を行っています。
あいさつや今日の天気、曜日の英語を元気よく発音しています。
小文字のアルファベットで、「ABⅭソング」が歌えるようになりました。
チャンツやゲームで、楽しく英語の学習をしています♪
入学してから、朝の準備の仕方など丁寧に教えてくれた6年生のお兄さん、お姉さん。その中でも、1年生のみんなが上手にできるようになった「掃除の仕方」を発表しました。どの子も緊張しながらも、大好きな6年生に気持ちを伝えることができました。
1年生から5年生のみんなが作ったプレゼン
トを持って、6年生のお兄さん、お姉さんと
一緒に入場しました。
1年生から6年生のお兄さん、お姉さんへプレゼントを気持ちを込めて渡しました。
1年生はトップバッターでしたが、大きなで堂々と発表することができました。6年生に感謝の気持ちを伝えられました。
今日は川口国語チャレンジの実施日でした。これまで過去問などに取り組んで、自分の学力を高めてきました。今日はその成果を充分発揮したいと思います。
2月17日(金)に行われる「6年生をおくる会」の招待状を渡しました。
今までお世話になった6年生に向けて心を込めて招待状をつくりました。
1年間学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちが伝わればと思います。
とても寒い中でも、元気に見学・体験をしてきました。
和紙作りは子供達だけでなく、教員も体験してきました。
体育館で薬物乱用防止教室を行いました。しっかりと話を聞いて、薬物の怖さを学びました。「きっぱり断る」ことが大切です。
保健室に届いた落とし物です。
お心当たりがありましたら、お子さんを通じてご確認ください。
持ち物や衣服などには必ず記名をしていただきますようお願いいたします。
2月17日に6年生を送る会が行われます。
6年生は会のお礼として、合奏をプレゼントする予定です。
本番に向けた練習が、いよいよ始まりました。
2/2(木)節分の前日ということで、豆まき集会を行いました。
自分の中の追い出したい鬼を発表をして、みんなで豆をまいて追い出しました。
生活科「ふゆとともだち」の学習で、学校の中にある”冬”を見つけに行きました。
大寒波が押し寄せた朝に校庭へ行くと…そこにはたくさんの”冬”がありました。
朝、チューリップにあげた水がもう凍っています。
「こんなに早く凍るんだね。」
「ペットボトルの中の水も氷になっているよ。」
飼育小屋の横の水池も、氷になっていました。
「葉っぱがとじこめられている!」
「枝が凍っていて、立っているよ。」
日頃見ることができない風景に子どもたちも、いろいろな発見があったようです。
攻めと守りに分かれて、攻めではどのようにボールを繋いでいくか、
守りではどのようにボールを止めるかを話し合い、声をかけあって楽しく活動することができました。
給食センターの栄養士さんから、食育に関する授業を行っていただきました。
赤、青、黄に食べ物が分けられることを並べ替えを通して学習し、それぞれの栄養をまんべんなく体に取り入れるために残さず食べることが大事だと学習しました。
節分にちなんんで、”自分の中にいる追い出したい鬼”を書いてもらいました。
5年生は家庭科の学習で、ミシンを使ったエプロンの制作に入りました。素敵な作品に仕上げられるといいですね!
11月20日(水)に校内音楽発表会を行いました。体育館に全校児童画集まって、それぞれの学年の
歌声や合奏を鑑賞し合いました。緊張した中にも、今まで練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組み
様子にとても心打たれました。見ている人を魅了した発表は、曲に合わせて、自然とリズムを刻んでしまう
ほど発表学年のすばらしい世界に引き込まれました。明日・明後日の公開音楽発表では、多くの保護者の方
に、ぜひご自身の目でお子さんの頑張る姿をご覧ください。
教育実習で来ている2名の学生が国語の研究授業を行いました。今日の日のために準備を重ねてきた
指導計画を一生懸命実践しました。子ども達は、先生のがんばりに応えるべく真剣に学習に取り組み
ました。
11月15日(金)の開校記念日に合わせて、開校を祝う会(かがやき集会)を行いました。
学校に関するクイズを取り入れたり、縦割り班での遊びの中に、学校が好きになるような
取り組みを工夫して行ったりしました。笑顔あふれる取組でいっぱいの一日になりました。
いよいよ来週に迫ってきた、音楽発表会。体育館で本番と同じステージでの学年練習が始まりました。
やはり本番と同じステージでの練習は一味違います。心地よい緊張感とともに音楽発表会に向けて
心を一つにがんばろうという意欲もひしひしと伝わってきます。この仕上げの1週間の伸びが楽しみです。
先日の全盲体験に続き、4年生が点字の学習行いました。講師の先生に一つ一つ教えていただきながら
点字の打ち方を教えていただきました。自分で打った点字を指で辿り、「このボツボツで字が読めるんだ。
すごいなあ。」と感動していました。目が見えない方に思いやりの気持ちをもって点字を打つ取り組みの
すばらしさを実感できました。
11月11日(月)からの2週間で教育実習が始まりました。2年生と5年生のクラスに
1名ずつ来校しています。短い期間ですが、心温まる音楽発表会に向けて、学校全体が
熱気にあふれているこの期間に、多くの児童と触れ合って確かな学びをつかんでほしいと
思います。
児童会による朝のあいさつ運動を行っています。毎朝昇降口であいさつし、相手からあいさつをして
もらえるときの心地よさを心から実感しています。自然と笑顔があふれていてとても心温まる思いです。
自然とお互いがあいさつし、みんなが笑顔いっぱいになる学校生活につながるといいですね。
3年生が初めての書きぞめを取り組みました。講師の先生に来ていただいて、書きぞめの意味や準備から
片付けまでていねいにご指導いただきました。長い画仙紙に字を書く試みも初めてです。椅子に座って
机上で書く書き方と違い、床に置かれた画仙紙に体を大きく動かして書く姿勢から教わりました。
3学期早々に行う競書会が楽しみになりました。
5年生が家庭科の調理実習を行いました。今回は、「ご飯を炊くことと、味噌汁をつくること」です。
家庭では、ボタンを押せば炊飯が完成することがほとんどだと思いますが、学校では、ガスを使って
火加減を見ながら炊飯を行いました。中には、キャンプなどで経験がある子もいるかもしれません。
だしからとったみそ汁とともに、一口ずつお米の味を味わうことができました。
2年生が、先日行ったお店たんけんについて学習したことをまとめて発表しました。たんけんに行った
グループ単位で発表を行いました。見ている人を意識し、クイズ形式で発表するなどといった工夫を
し、お互いの発表を見合いました。